ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

    

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 14日
ビールは高級品だ!
ノルウェーで珍事、蛇口から水の代わりにビール
台所の蛇口から水ではなくビールが出てくる珍事が12日、ノルウェー西部クリスティアンスンのアパートで起きた。
 この珍事を体験したアパートに住む女性、ハルディス・グンダーセンさんによれば、台所でナイフやフォークを洗おうとした際、蛇口から突然ビールが流れ出たという。彼女はその時の様子を「まるで天国にきたのかと思った」と話す。すかさず出てきたビールを飲んでみたが、少し変な味で泡も立っていなかったという。
 原因は、この女性の部屋の2階下にあるバーで前日、新しいビール樽の管を間違って、水道管につなげてしまったため。
 グンダーセンさんは、「同じことが再び起きるなら、今度は(コーヒー・リキュールの)ベイリーズをオーダーする」と話した。
 ノルウェーは、ビールの値段が世界で最も高い国のうちの1つ。バーで飲んだ場合、400ミリリットルで約50クローネ(約890円)もかかる。
何という素晴らしい間違いでしょうか!!
羨ましいったらありゃしない(;^_^A アセアセ・・・
我が家では、哀れな、つづきは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2006-03-14 17:18 | びっくりニュース
2006年 03月 14日
自己中国。
<全人代>中国首相、日中関係改善は「靖国」解決が前提
中国の全国人民代表大会(全人代=国会)は14日閉幕し、温家宝首相は閉幕後の会見で、日中関係について「確実に多くの困難に直面している」と指摘し、原因は「日本の指導者がA級戦犯の合祀されている靖国神社に何度も参拝したことにある」と述べた。また「この問題が解決できなければ、日中関係の順調な発展は難しい」と指摘し、関係改善の前提として靖国問題を改めて提示した。
 温首相は、関係悪化の原因は「中国にも日本の国民にもない」として小泉純一郎首相に批判を集中させた。しかし、「友好発展は決して変わらない外交方針」と改めて強調。日中関係の発展に向けて(1)日中政府間の「戦略対話」を継続させ、日中間の障害を除去する(2)民間交流を強化し、相互理解と信頼を増進させる(3)経済貿易関係を安定、発展させ、「共に勝者となる」協力を拡大させる――の3点を示した。小泉首相の任期中には首脳交流が難しい中、日中間の実務レベルでの交流で関係維持を図りたい意向とみられる。
 また、台湾問題については、陳水扁総統が先月27日に中国との段階的統一を目指す「国家統一綱領」などを事実上廃止すると発表したことについて「両岸(中台)関係の平和と安定を破壊しようとしている」と非難した。また「我々は状況の推移を注視し、一切の起こりうる結果に対する準備を進めている」と、強い表現で陳政権をけん制した。
 温首相は一方で「民進党を含め(同党が党規約に掲げる)『台湾独立の綱領』を放棄したならば、あらゆる政党、人物と我々も接触と協議を行うことを望む」と述べ、与党「民進党」の名を挙げて、陳総統に台湾独立の意思を放棄しての中国側との協議を求めた。
温首相は、関係悪化の原因は「中国にも日本の国民にもない」として小泉純一郎首相に批判を集中させた。
何か勘違いしているのではないでしょうか?
靖国問題がクリアにされ、つづきは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2006-03-14 17:09 | 時事
2006年 03月 10日
加害者は・・・
父親に激しい嫌悪感 放火で逮捕の中2長男
東京都世田谷区のマンションで親子3人が死傷した放火事件で、警視庁少年事件課に逮捕された中学2年の長男(14)が事情聴取に「父が嫌いだった。恨んでいた」と話し、父親に激しい嫌悪感を示していることが10日、分かった。
 少年事件課は同日、長男を放火容疑で送検。同課は実母(38)からも事情を聴き、父親(40)と長男の間に確執がなかったか調べ、詳しい動機の解明を進める。
 これまでの調べでは、長男は8日午後、遅刻して登校する途中に立ち寄ったコンビニで使い捨てライターを購入。同日夕方、帰宅した後に犯行を決意し、両親と生後2カ月の長女が就寝中の9日午前1時半ごろ、このライターで放火した。
五体満足に育ててもらって、つづきは・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2006-03-10 10:36 | 時事
2006年 03月 08日
木村一八、銃刀法違反で逮捕。
俳優の木村一八容疑者逮捕 無許可で日本刀所持
許可なく日本刀を所持していたとして、警視庁渋谷署は8日、銃刀法違反の現行犯で住所不詳、俳優の木村一八容疑者(36)を逮捕した。
 調べでは、木村容疑者は8日午前4時半ごろ、刀剣所持の許可がないのに、東京都渋谷区道玄坂の路上に駐車中の車のトランク内に、刃渡り約63センチの日本刀を所持していた疑い。
 木村容疑者は「以前に友人からもらった刀を入れっ放しにしていた」と供述しており、同署が入手先を調べている。住所については「友人の家を転々としている」と話しているという。
 木村容疑者は漫才師の故横山やすしさんの長男。10代のころから芸能活動を始め、ドラマ出演などをしていた。
木村一八がmore

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2006-03-08 13:35 | エンタメ
2006年 03月 08日
明確にすべきだ!!
<岡山県警情報流出>巡査長はセキュリティー担当者
岡山県警倉敷署の巡査長が所有する私用パソコンから約1500人分の個人情報を含む捜査資料がインターネット上に流出した問題で、巡査長が署内でパソコンの情報管理などを担当するセキュリティー指導員だったことが8日、分かった。県警監察課は、巡査長がファイル交換ソフト「ウィニー」の情報流出の危険性を熟知しながら、通達に違反して再三使用していたことを重視、巡査長から連日、事情聴取をしている。
 同課の調べでは、巡査長は02年ごろから「ウィニー」を私用パソコンにインストールして使用していた。県警では昨年6月以降、再三にわたりファイル交換ソフトのインストールや使用を禁ずる通達を出し、巡査長も一時使用をやめていたが、今年1月から再開していた。この結果、2月末ごろ、暴露ウイルスに感染し、犯罪被害者の実名や国会議員の後援会名簿など大量の捜査資料がネット上に流出した。
 巡査長は同課の調べに対し「県民の皆様に多大な不安、ご迷惑をかけ、大変申し訳ない」と反省しているという。
nyによる情報流出のニュース、もういい加減聞き飽きましたね(^^;)
ですが、今回は、セキュリティー指導の巡査長がnyで情報を流出させたというではないですか・・・
これは、大問題なのでは??
取り締まる側のつづきは・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2006-03-08 13:23 | 時事
2006年 03月 07日
モラルに一任??
<車椅子マーク>駐車場に健常者 苦情急増
健常者が車に「車椅子マーク」を付けて障害者用駐車場に止めている、との苦情が増え、マークの権利を持つ日本障害者リハビリテーション協会(東京)が、製造業者に注意書きを要請。商品に添付されるようになった。しかし苦情は一向に減らず、同協会は「本当に困っている人たちのために、どうか悪用しないで」と訴えている。【扇沢秀明】
 車椅子マークは正式名を「国際シンボルマーク」といい、国際リハビリテーション協会が69年に制定。日本では障害者リハビリテーション協会が商標権を持っている。
 本来は「障害者が利用できる建築物や公共輸送機関」であることを示すマークだが、他のドライバーに配慮を求める意味などから、マイカーへの利用も制限していない。複数の業者が製造し、昨年は約1万7000枚作られた。1枚数百円で、カー用品店などで売られている。購入時に障害者手帳の提示を求めることも検討されたが「高齢で足腰が弱った人など、必ずしもすべての障害者が手帳を持っているわけではない」と見送られた。
 ところがここ2、3年、協会には毎月「不正使用」の苦情がある。このため昨年8月から「正しい用途でお使い下さい」などの注意書きを裏書の目立つ場所に入れているが、東横インの不正改築で障害者用駐車場問題が注目され、苦情はむしろ増えているという。スーパーなどの団体・日本チェーンストア協会も「苦情は把握しているが、利用者のモラルに委ねるしかない」と困惑している。
 ただ、外見では有無が分かりにくい障害もあり、リハビリテーション協会は「見た目だけで不正と決めつけるのは危険」と注意も呼びかけている。
 ◇スーパーで直撃 「今は乗せてないけど」
 スーパーが込み合う土曜(4日)の午後、千葉県内の郊外型スーパーの駐車場で、車椅子マークを付けた車を追った。5時間で約30台が障害者用区画に止め、うち健常者らしい数台の運転者に聞いた。「足が痛い」「家族に外見で分からない障害がある」などと答えた人を除き、2台は障害者が乗っていないことを認めた。
 うち1台は若い女性の2人組。「(車椅子マークは)おしゃれで付けてます。ごめんなさーい」と笑って、店内に駆け込んだ。また、子どもを連れた女性は「足の悪いおばあさんがいる。今は乗せてないけど」と言って、車で走り去った。
 この日、千数百台収容の駐車場はほぼ満杯で、100メートル以上離れた区画まで車は列を成していた。しかし、入り口正面の障害者用区画は空いており、大多数はルールを守っていた。警備員の男性は「正直、障害者用区画の利用者で『そうかなあ』と思う人は少なくないが、聞くわけにもいかない」と肩をすくめた。
「車椅子マーク」を悪用しているという話ですが、その「車椅子マーク」さえつけていないのに、平気で障害者用スペースにつづきは・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2006-03-07 14:51 | 時事
2006年 03月 07日
子供が誤飲すると深刻な問題が・・・
アクセサリー類店頭撤去も 鉛含有問題、影響広がる
金属製アクセサリー類の中に有害な鉛を高濃度に含む製品が出回っていることが東京都の調査で判明した問題は、大手100円ショップが7日、商品撤去を始めるなど関係業界に影響が広がった。
 全国に100円ショップ約760店舗を展開するキャンドゥ(本社東京)は7日朝、全店舗にネックレスやブレスレットなどのアクセサリー類を開店前にすべて撤去するよう指示した。
 商品の中に鉛が含まれたものがあるかどうかは不明だが、同社営業部は「お客さまに不安を与えないため当社の判断で一時撤去を決めた」と説明。仕入れ先に対しては該当商品がないか調査を求めたという。
 都が安全確保策を求める要望書を送付した日本チェーンストア協会(東京)は「具体的にどの商品から鉛が検出されたのかが分からない。メーカーや輸入業者でないと含有成分も分からず、対応のしようがない」と困惑ぎみ。
100均やスーパーなどで販売されている子供向けの外国製金属アクセの多くに、上記の有害な鉛を含む製品が多いようですね。
しかも、この鉛には脳や神経系を犯す毒性があるため、乳幼児や子供が誤って飲み込んでしまうと麻痺などの深刻な影響も受ける可能性があるようですし、つづきは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2006-03-07 14:32 | 時事
2006年 03月 06日
アカデミー賞、受賞一覧。
アカデミー賞、ついに発表されましたね。
あまり、チェックしていない映画が多いので、今後DVD化されるのが楽しみです(^^;)
ちなみに、個人的にラジー賞に選ばれる映画が案外好きだったりするので、そっちも注目してます(^^;)

受賞一覧はこちらから



人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2006-03-06 16:56 | 映画、ドラマ
2006年 03月 06日
なぜに、彦摩呂??
彦麿呂「料理はモノ言わぬ共演者」
グルメリポーターの第一人者といえばこの人だ。
「海の宝石箱や~」とか「味のIT革命だ~」などの名ゼリフは今や彦摩呂(39)の代名詞になっている。が、実はこの人のオリジナルでないことは、あまり知られていない。明石家さんまやダウンタウン、ナイナイなどが「いかにも彦摩呂が言いそうなセリフ」としてモノマネしたのが始まりだったケースが数多い。それだけ、一般にも認知されているということだ。
 今の体形からは想像できないが、もともとはアイドル歌手だった。89年に「幕末塾」という10人グループでデビューした。歌ありパフォーマンスあり、分かりやすく言えば「一世風靡」に近いユニットの一員だ。当時に比べると体重は20キロも増えたという。 残念ながらヒットには恵まれなかったが、その後は俳優として活躍している。出演作品を見ると「浮浪雲」(TBS)、「刑事貴族」(日本テレビ)、「白鳥麗子でございます!」(フジテレビ)など。NHKの朝ドラ「ええにょぼ」にも出演していたというから、まずまずの実績だ。
 グルメリポーター転身のきっかけをつくったのは事務所の先輩・山田邦子。彼女がレギュラー司会を務める「旅クラブ」(日テレ)という番組で、「彦ちゃん、やってくれない?」と直接頼まれたという。
 初リポートは「駄菓子屋」という難しい取材だったが、軽くこなした。以来、冒頭の名ゼリフのほか、「口の中でとろけていく」「肉汁がジュワーと広がる」などのハイテンションのコメントでおいしさを伝えている。今のグルメリポートの原形をつくったと言っても過言ではない。
 リポーターの中には「グルメ」と称する割に肝心の箸の持ち方ができていないタレントが多い。しかし、この人の箸の持ち方は完璧だ。「モノをつかむのはなるべく先の方。その方がカメラ映りがいい」というところまでこだわっている。
 どうしてそこまでこだわるか。「料理はモノ言わぬ共演者」という彦摩呂の言葉に答えが隠れている。グルメリポーターにとって料理はドラマの共演者のようなもの。心を込めて扱えば、主役の自分を引き立ててくれる。そんな共演者を決してけなしたくはないし、一番おいしそうな姿をお茶の間に見せてあげたい。
 その言葉通り、料理たちが彦摩呂を「第一人者」に押し上げている。
ゲンダイネットは、なぜに彦摩呂をチョイスして、彦摩呂の宣伝みたいな記事をつづきは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2006-03-06 14:08 | グルメ


    


← メールはこちら。