人気ブログランキング |

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

    

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
カテゴリ:時事( 975 )

2006年 04月 11日
逆に問題。
<国土交通白書>「今の日本は危険」が7割…国民が認識
国民の7割以上が「今の日本は危険」と認識していることが、11日公表された05年度の国土交通白書で明らかになった。新潟県中越地震や台風・大雨の大規模な自然災害に加え、JR西日本の福知山線脱線事故や耐震強度偽装事件などが相次ぎ、国民の不安が高まっていることを示した。日本の「安全神話」が崩壊しつつある現状を裏付けている。
 白書をまとめた国交省は、安全・安心社会を築くためには、行政だけでなく、個人や地域、企業などが連携する必要があることを強調している。
 調査は国交省が05年12月、全国の男女2000人を対象に初めて実施したもので、自然災害、事故、テロなどについて聞いた。個別面接形式で行い1314人が回答。白書は北側一雄国土交通相が11日の閣議に提出した。
 「今の日本は安全か、危険か」という質問には、「危険だと思う」が28.5%、「どちらかといえば危険」は42.1%に上り、計70.6%が危険と認識している実態が明らかになった。一方、「安全」「どちらかといえば安全」は23.8%にとどまった。
 危険と感じる理由では、「予想しなかった自然災害、事故、テロが発生しているから」▽「事故、テロへの対策や備えが十分ではないから」▽「事故やテロなどが将来起きる可能性が高いと思うから」などが上位になった。
 今後の政策対応として、「財源や人員を安全・安心の確保に最優先で活用」する必要性を指摘する一方で、安全・安心の確保にはコストがかかる上、便利さや時間を犠牲にするとの認識を国民が持つことが重要とも指摘。行政だけの対策に限界がある点を強調した。 北側国交相は閣議後の会見で、航空機や列車などでトラブルが多発している現状について「公共交通の事業者が安全・安心確立を築くことがまず大事」と述べた。
日本の「安全神話」・・・とっくに崩壊つづきは・・・

現在の順位、他のエンタメ関係ブログはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ 
人気ブログランキング ←クリックしてね。

by hasway | 2006-04-11 13:58 | 時事
2006年 04月 10日
冤罪は後を絶たない・・・
痴漢誤認で賠償請求棄却 東京地裁八王子支部
1999年にJR中央線の電車内で携帯電話の通話をやめるよう女性に注意したところ、痴漢だと言われ不当に逮捕、拘置されたとして、東京都国立市の当時会社員の沖田光男さん(63)が国と都、女性に慰謝料など約1100万円を求めた訴訟の判決で、東京地裁八王子支部(松丸伸一郎裁判長)は10日、請求をいずれも棄却した。
 沖田さんは21日間拘置された後、不起訴処分(嫌疑不十分)となっていた。
実際のところは、解りませんが、もしも痴漢行為をしていないにも関わらず、注意された仕返しに虚偽の証言をしていたとしたら・・・恐ろしいですね・・・

この女子大生、つづきは・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2006-04-10 15:27 | 時事
2006年 04月 10日
アメリカこそテロ国家。
イランへの限定空爆検討 ブッシュ政権
9日付の米紙ワシントン・ポストは、米政府高官や軍事専門家らの話として、ブッシュ政権がイランの核兵器開発を阻止するため、中部ナタンツの核施設などを標的にした限定的な空爆を選択肢の一つとして検討していると伝えた。
 米誌ニューヨーカー(電子版)は8日、同政権が空爆作戦の策定作業を加速させ、地中貫通型核の使用も検討していると報じており、米政府内で空爆論議が高まっていることをうかがわせた。
 これに対し、米政府高官は「ブッシュ大統領は外交解決を優先させている」とロイター通信に語り、空爆情報は「正しくない」と指摘した。
本当、アメリカは何様なんでしょうかね?
イラクについてのつづきは・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2006-04-10 11:56 | 時事
2006年 04月 05日
社会人としての最低限の条件(顔晒し)
<女子高生暴行>会社のビデオカメラで撮影か 元RKB記者
女子高生に性的暴行を加えたとして、集団強姦(ごうかん)容疑などで逮捕された福岡市西区生の松原、元RKB毎日放送記者、北村浩之容疑者(29)が、会社のビデオカメラを私的に使って暴行の様子を撮影していた疑いが強いことが分かった。福岡県警はカメラなど撮影機材を押収し、裏づけ捜査を進めている。
 北村容疑者は同県大野城市大城、ガソリンスタンド店員、田島敏男容疑者(39)と昨年11月、山口県下関市在住の女子高生(当時17歳)に乱暴した疑いで逮捕、送検された。「叫んだら山に埋めるぞ」などとすごむとともに、ビデオカメラで撮影しながら「映像をばらまくぞ」と脅したという。
 県警は北村容疑者の自宅などから多数のビデオテープを押収。北村容疑者は調べに「ほかにも数件やった」などと余罪をほのめかしており、テープの確認も進めるとみられる。
 RKB毎日放送は4日、「北村事件調査委員会」(委員長・永守良孝常務)を発足させた。同社広報室は「社として事実確認できていないが、調査委員会で明らかにしていきたい」としている。
 同社によると、この事件に関して視聴者からの電話や電子メールが同日までに約250件寄せられた。ほとんどは社員教育などを批判する内容だったという。
このニュースについて、連日いろいろな記事を目にしますね。
本当に、同じ男として情けない限りです。
AVの見過ぎで、感覚がつづきは・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2006-04-05 12:15 | 時事
2006年 03月 28日
朝日社長、馬鹿息子の大麻は・・・
朝日新聞社長の息子逮捕 東京・渋谷で大麻所持
警視庁渋谷署は28日までに、東京都渋谷区の路上で大麻を所持していたとして、大麻取締法違反の現行犯で職業不詳、秋山竜太容疑者(35)を逮捕した。同容疑者は朝日新聞社の秋山耿太郎社長の息子。
 調べでは、竜太容疑者は10日夜、渋谷区渋谷の路上で大麻数グラムを所持していた疑い。容疑を認めているという。
 パトロール中の警察官が1人で歩いていた竜太容疑者に職務質問をして発覚した。竜太容疑者は「フリーでテレビの仕事をしている」と話しているという。
 秋山社長は朝日新聞東京本社広報部を通じて「息子の愚かな行為に驚いております。本人がきちんと責任を負い、法に従い、罪を償ってほしいと思います」とのコメントを発表した。
個人的に、成人した人間がつづきは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2006-03-28 16:35 | 時事
2006年 03月 14日
自己中国。
<全人代>中国首相、日中関係改善は「靖国」解決が前提
中国の全国人民代表大会(全人代=国会)は14日閉幕し、温家宝首相は閉幕後の会見で、日中関係について「確実に多くの困難に直面している」と指摘し、原因は「日本の指導者がA級戦犯の合祀されている靖国神社に何度も参拝したことにある」と述べた。また「この問題が解決できなければ、日中関係の順調な発展は難しい」と指摘し、関係改善の前提として靖国問題を改めて提示した。
 温首相は、関係悪化の原因は「中国にも日本の国民にもない」として小泉純一郎首相に批判を集中させた。しかし、「友好発展は決して変わらない外交方針」と改めて強調。日中関係の発展に向けて(1)日中政府間の「戦略対話」を継続させ、日中間の障害を除去する(2)民間交流を強化し、相互理解と信頼を増進させる(3)経済貿易関係を安定、発展させ、「共に勝者となる」協力を拡大させる――の3点を示した。小泉首相の任期中には首脳交流が難しい中、日中間の実務レベルでの交流で関係維持を図りたい意向とみられる。
 また、台湾問題については、陳水扁総統が先月27日に中国との段階的統一を目指す「国家統一綱領」などを事実上廃止すると発表したことについて「両岸(中台)関係の平和と安定を破壊しようとしている」と非難した。また「我々は状況の推移を注視し、一切の起こりうる結果に対する準備を進めている」と、強い表現で陳政権をけん制した。
 温首相は一方で「民進党を含め(同党が党規約に掲げる)『台湾独立の綱領』を放棄したならば、あらゆる政党、人物と我々も接触と協議を行うことを望む」と述べ、与党「民進党」の名を挙げて、陳総統に台湾独立の意思を放棄しての中国側との協議を求めた。
温首相は、関係悪化の原因は「中国にも日本の国民にもない」として小泉純一郎首相に批判を集中させた。
何か勘違いしているのではないでしょうか?
靖国問題がクリアにされ、つづきは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2006-03-14 17:09 | 時事
2006年 03月 10日
加害者は・・・
父親に激しい嫌悪感 放火で逮捕の中2長男
東京都世田谷区のマンションで親子3人が死傷した放火事件で、警視庁少年事件課に逮捕された中学2年の長男(14)が事情聴取に「父が嫌いだった。恨んでいた」と話し、父親に激しい嫌悪感を示していることが10日、分かった。
 少年事件課は同日、長男を放火容疑で送検。同課は実母(38)からも事情を聴き、父親(40)と長男の間に確執がなかったか調べ、詳しい動機の解明を進める。
 これまでの調べでは、長男は8日午後、遅刻して登校する途中に立ち寄ったコンビニで使い捨てライターを購入。同日夕方、帰宅した後に犯行を決意し、両親と生後2カ月の長女が就寝中の9日午前1時半ごろ、このライターで放火した。
五体満足に育ててもらって、つづきは・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2006-03-10 10:36 | 時事
2006年 03月 08日
明確にすべきだ!!
<岡山県警情報流出>巡査長はセキュリティー担当者
岡山県警倉敷署の巡査長が所有する私用パソコンから約1500人分の個人情報を含む捜査資料がインターネット上に流出した問題で、巡査長が署内でパソコンの情報管理などを担当するセキュリティー指導員だったことが8日、分かった。県警監察課は、巡査長がファイル交換ソフト「ウィニー」の情報流出の危険性を熟知しながら、通達に違反して再三使用していたことを重視、巡査長から連日、事情聴取をしている。
 同課の調べでは、巡査長は02年ごろから「ウィニー」を私用パソコンにインストールして使用していた。県警では昨年6月以降、再三にわたりファイル交換ソフトのインストールや使用を禁ずる通達を出し、巡査長も一時使用をやめていたが、今年1月から再開していた。この結果、2月末ごろ、暴露ウイルスに感染し、犯罪被害者の実名や国会議員の後援会名簿など大量の捜査資料がネット上に流出した。
 巡査長は同課の調べに対し「県民の皆様に多大な不安、ご迷惑をかけ、大変申し訳ない」と反省しているという。
nyによる情報流出のニュース、もういい加減聞き飽きましたね(^^;)
ですが、今回は、セキュリティー指導の巡査長がnyで情報を流出させたというではないですか・・・
これは、大問題なのでは??
取り締まる側のつづきは・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2006-03-08 13:23 | 時事
2006年 03月 07日
モラルに一任??
<車椅子マーク>駐車場に健常者 苦情急増
健常者が車に「車椅子マーク」を付けて障害者用駐車場に止めている、との苦情が増え、マークの権利を持つ日本障害者リハビリテーション協会(東京)が、製造業者に注意書きを要請。商品に添付されるようになった。しかし苦情は一向に減らず、同協会は「本当に困っている人たちのために、どうか悪用しないで」と訴えている。【扇沢秀明】
 車椅子マークは正式名を「国際シンボルマーク」といい、国際リハビリテーション協会が69年に制定。日本では障害者リハビリテーション協会が商標権を持っている。
 本来は「障害者が利用できる建築物や公共輸送機関」であることを示すマークだが、他のドライバーに配慮を求める意味などから、マイカーへの利用も制限していない。複数の業者が製造し、昨年は約1万7000枚作られた。1枚数百円で、カー用品店などで売られている。購入時に障害者手帳の提示を求めることも検討されたが「高齢で足腰が弱った人など、必ずしもすべての障害者が手帳を持っているわけではない」と見送られた。
 ところがここ2、3年、協会には毎月「不正使用」の苦情がある。このため昨年8月から「正しい用途でお使い下さい」などの注意書きを裏書の目立つ場所に入れているが、東横インの不正改築で障害者用駐車場問題が注目され、苦情はむしろ増えているという。スーパーなどの団体・日本チェーンストア協会も「苦情は把握しているが、利用者のモラルに委ねるしかない」と困惑している。
 ただ、外見では有無が分かりにくい障害もあり、リハビリテーション協会は「見た目だけで不正と決めつけるのは危険」と注意も呼びかけている。
 ◇スーパーで直撃 「今は乗せてないけど」
 スーパーが込み合う土曜(4日)の午後、千葉県内の郊外型スーパーの駐車場で、車椅子マークを付けた車を追った。5時間で約30台が障害者用区画に止め、うち健常者らしい数台の運転者に聞いた。「足が痛い」「家族に外見で分からない障害がある」などと答えた人を除き、2台は障害者が乗っていないことを認めた。
 うち1台は若い女性の2人組。「(車椅子マークは)おしゃれで付けてます。ごめんなさーい」と笑って、店内に駆け込んだ。また、子どもを連れた女性は「足の悪いおばあさんがいる。今は乗せてないけど」と言って、車で走り去った。
 この日、千数百台収容の駐車場はほぼ満杯で、100メートル以上離れた区画まで車は列を成していた。しかし、入り口正面の障害者用区画は空いており、大多数はルールを守っていた。警備員の男性は「正直、障害者用区画の利用者で『そうかなあ』と思う人は少なくないが、聞くわけにもいかない」と肩をすくめた。
「車椅子マーク」を悪用しているという話ですが、その「車椅子マーク」さえつけていないのに、平気で障害者用スペースにつづきは・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2006-03-07 14:51 | 時事
2006年 03月 07日
子供が誤飲すると深刻な問題が・・・
アクセサリー類店頭撤去も 鉛含有問題、影響広がる
金属製アクセサリー類の中に有害な鉛を高濃度に含む製品が出回っていることが東京都の調査で判明した問題は、大手100円ショップが7日、商品撤去を始めるなど関係業界に影響が広がった。
 全国に100円ショップ約760店舗を展開するキャンドゥ(本社東京)は7日朝、全店舗にネックレスやブレスレットなどのアクセサリー類を開店前にすべて撤去するよう指示した。
 商品の中に鉛が含まれたものがあるかどうかは不明だが、同社営業部は「お客さまに不安を与えないため当社の判断で一時撤去を決めた」と説明。仕入れ先に対しては該当商品がないか調査を求めたという。
 都が安全確保策を求める要望書を送付した日本チェーンストア協会(東京)は「具体的にどの商品から鉛が検出されたのかが分からない。メーカーや輸入業者でないと含有成分も分からず、対応のしようがない」と困惑ぎみ。
100均やスーパーなどで販売されている子供向けの外国製金属アクセの多くに、上記の有害な鉛を含む製品が多いようですね。
しかも、この鉛には脳や神経系を犯す毒性があるため、乳幼児や子供が誤って飲み込んでしまうと麻痺などの深刻な影響も受ける可能性があるようですし、つづきは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2006-03-07 14:32 | 時事


    


← メールはこちら。