ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< モラルに一任??      アカデミー賞、受賞一覧。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2006年 03月 07日
子供が誤飲すると深刻な問題が・・・
アクセサリー類店頭撤去も 鉛含有問題、影響広がる
金属製アクセサリー類の中に有害な鉛を高濃度に含む製品が出回っていることが東京都の調査で判明した問題は、大手100円ショップが7日、商品撤去を始めるなど関係業界に影響が広がった。
 全国に100円ショップ約760店舗を展開するキャンドゥ(本社東京)は7日朝、全店舗にネックレスやブレスレットなどのアクセサリー類を開店前にすべて撤去するよう指示した。
 商品の中に鉛が含まれたものがあるかどうかは不明だが、同社営業部は「お客さまに不安を与えないため当社の判断で一時撤去を決めた」と説明。仕入れ先に対しては該当商品がないか調査を求めたという。
 都が安全確保策を求める要望書を送付した日本チェーンストア協会(東京)は「具体的にどの商品から鉛が検出されたのかが分からない。メーカーや輸入業者でないと含有成分も分からず、対応のしようがない」と困惑ぎみ。
100均やスーパーなどで販売されている子供向けの外国製金属アクセの多くに、上記の有害な鉛を含む製品が多いようですね。
しかも、この鉛には脳や神経系を犯す毒性があるため、乳幼児や子供が誤って飲み込んでしまうと麻痺などの深刻な影響も受ける可能性があるようですし、つづきは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2006-03-07 14:32 | 時事


<< モラルに一任??      アカデミー賞、受賞一覧。 >>


← メールはこちら。