ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 東横イン、社長涙の会見。      東レPPO、ヒンギス敗れる!! >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2006年 02月 06日
情けない・・・
<法隆寺>盗まれた文殊菩薩像、43歳男の車内で発見
奈良県斑鳩町の法隆寺西室(にしむろ)(国宝)の格子が切断され、中の文殊菩薩像が盗まれた事件で、同県明日香村の橘寺で仏像を盗んだ容疑で橿原署に逮捕された男が、レンタカーの車内にこの文殊菩薩像を隠していたことが、県警の調べで分かった。男は法隆寺の事件も自供し、県警で裏付けを進めている。
 埼玉県朝霞市朝志ケ丘1、ネイルサロン経営、大隈光祐容疑者(43)で、「法隆寺の事件も5日に自分がやった。大阪でレンタカーを借り、法隆寺の後、奈良市の秋篠寺を回り、橘寺へ行った」と供述しているという。所持品の中には寺を巡ったスタンプの記録もあった。調べでは文殊菩薩像は、レンタカー後部座席に、白い布でくるんで横にした状態で見つかった。同車内からは、秋篠寺から盗んだという仏像一体も見つかった。
 事件は5日午前8時半ごろ、法隆寺西室の東側の格子6本(長さ約1.75メートル、太さ3.5センチ角)がのこぎりのようなもので切断され、文殊菩薩像(高さ約74センチ)が盗まれているのを職員が発見。約3時間半後、橘寺本堂で薬師如来像(高さ約80センチ)をバッグに詰めようとしている大隈容疑者を、寺の職員が見つけて取り押さえた。大隈容疑者は上着ポケットに折りたたみ式ののこぎりを持っていた。

つい先日も、何だったか文化遺産が盗まれる事件がありましたよね。
そしてまた、今回つづきは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?) 
[PR]

by hasway | 2006-02-06 13:34 | 時事


<< 東横イン、社長涙の会見。      東レPPO、ヒンギス敗れる!! >>


← メールはこちら。