ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 呼ぶしか・・・      そりゃ友達いないだろ~w >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2006年 01月 21日
2chでは常識・・・
<2ちゃんねる訴訟>管理人に110万円支払い命じる
インターネット掲示板「2ちゃんねる」の書き込みで名誉を傷つけられたとして、北海道空知管内南幌町の大学助教授、有道出人(あるどうでびと)さん(41)が掲示板の管理人(東京都新宿区)に220万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が20日、札幌地裁岩見沢支部であり、千賀卓郎裁判官は110万円の支払いと内容の削除、発信者情報の一部開示を命じた。千賀裁判官は「違法な書き込みを削除するなどの適切な措置を講ずる義務を負う」としたが、「管理人が書き込みをしたわけではない」と減額した理由を述べた。
 判決によると、同掲示板には04年3~12月、「白人至上主義者」など有道さんを中傷する書き込きが計12回掲載された。有道さんは同年12月、「名誉棄損だ」として管理人にメールで削除を要求したが、こうした措置は取られなかった。
 有道さんは米国出身で、00年に日本国籍を取得。小樽市の民間浴場施設が外国人の入浴を拒否したことを巡り、施設側と同市に損害賠償を求めて訴えを起こすなど、人種差別問題への取り組みでも知られている。判決を受け、「言論の自由はわかるが、うそや人を傷つける自由はない。それを認めてもらえたことは大切」と話している。

BBSやHP、ブログ等の管理人はこういう責任を負うんですよね。
まぁ仕方のないことだとは思いますが、つづきは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2006-01-21 10:26 | 時事


<< 呼ぶしか・・・      そりゃ友達いないだろ~w >>


← メールはこちら。