ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 全米オープン2005、ベスト4...      「めざましテレビ」がやっちゃった。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 09月 09日
ていのいい言葉。
<NHK>未契約者に契約求め民事訴訟検討 橋本会長
NHKが放送法上の受信契約を結んでいない未契約者に対し、契約を求める民事訴訟を起こすことを検討していることが8日、分かった。放送法では、NHKのテレビ放送を受信できる設備を設置すれば、受信契約を結ばなくてはならない。NHKの推計によると、未契約者は今年3月末で922万世帯・事業所にのぼる。このうち、NHK側の要請を拒否して契約を結ばない世帯、事業所に対し、契約を求める民事訴訟を起こすことを検討しているという。橋本元一会長は8日開かれた記者会見で「誠心誠意説明を尽くしていく姿勢は変わらない」と、性急に訴訟を起こす考えはない姿勢を示したうえで、「訴訟費用と受信料収入が見合うかどうか、難しい問題がある」と述べた。一方、契約はしているものの受信料支払いを拒否・保留しているケースに対して、NHKは簡易裁判所を通じて支払い督促を申し立てる案を検討中。督促後、2週間以内に異議申し立てがない場合、NHKの申し立てを受けて簡裁が仮執行宣言し、強制的な徴収が可能となる。

結局、受信料不払いが加速した原因は、NHKにある訳でしょ?
それなのに、不払いに対して民事訴訟ですか・・・
それでよく「誠心誠意」という言葉を使うことができますよね。
連日の不祥事発覚に対しても、「誠心誠意」という言葉を使っていましたが、具体的にどういう対応をとるのか?どういう改善をするのか?それらが見えていない今日、「誠心誠意」という言葉はていのいい言葉ですよね。
続きは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-09-09 10:44 | 時事


<< 全米オープン2005、ベスト4...      「めざましテレビ」がやっちゃった。 >>


← メールはこちら。