人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< きっかけは、同窓会・・・      まったく、馬鹿げている。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 08月 29日
俊輔、セルティックで初ゴール!!
代表戦へ弾み!俊輔 今季初ゴール
俊輔、待望のスコットランド初ゴールだ!セルティックは28日、アウエーでダンファームリンと対戦し、4―0で快勝。先発した日本代表MF中村俊輔(27)は2―0で迎えた後半13分、前線に飛び出して左からのクロスを左足で合わせ、移籍4試合目にして今季初ゴールを挙げた。中村は30日にも帰国する予定。9月7日のホンジュラス戦に向けて弾みのつく一発となった。がむしゃらに走った。左サイドのズラフスキが突破すると信じて、中村は全速力でゴール前に向かった。イメージ通りのグラウンダーのクロスが来た。落ち着いていた。的確に左足に当てて流し込み、飛行機のように広げた握り拳を何度も上下に動かした。怒りに火がついていた。後半5分だった。ライン際の攻防で相手の手が顔に当たって、一触即発となった。詰め寄ってきたキャンベルの手をありったけの力で振り払った。怒りの形相。熱くなった体が、その後のゴールを生み出した。チームの非常事態に奮起した。トンプソン、レノンが出場停止で、中盤の構成はダイヤモンドから台形に変更。左MFに入った中村はボールにもっと触れるために途中から右にポジションを移して攻撃を組み立てた。前半30分、左クロスを合わせた強烈な左足シュートはGKの正面。ゴールの機運は高まっていた。屈辱の「オールド・ファーム・ダービー」から1週間。レンジャーズ戦では得点に絡めないまま、後半9分に交代を告げられた。翌日のサン紙は「回転寿司よりも早く消えた」と批判的だった。そのうっ憤を晴らすためにも練習に集中した。「ボールが重い」。スコットランドリーグの重いボールに適応するためには、徹底的に蹴り込むしかなかった。居残りの毎日。FKでは蹴り方は変えていないが、ボールに足を当てるポイントをずらした。ストラカン監督も「自分を喜ばせてほしい」と中村の左足にすべてを託していた。意地でも決めるしかなかった。打ち込んだからこそ、正確なシュートがある。
 「点を取れたのはよかった。パスもよかったし(シュートは)簡単だった。長い距離を走り込んだのもよかったと思う」
 修羅場の経験がスコットランドでも生かされている。中盤の形、フォーメーションが変わっても動じることはなかった。雨でピッチも滑りやすい。イタリアでも日本代表でも経験してきたこと。試合の中で修正できる。指揮官の指示もあったが、臨機応変にポジションを左から右に変えたことで中村にボールが収まって攻撃にリズムが出た。初のフル出場も果たし、収穫の90分だった。次はホンジュラス戦。自信を手に中村は日本に戻ってくる。
いやぁ~、俊輔初ゴール万歳ですねぇ~。
ほとんど、アシストの点でしたが、ゴール前に走りこんで来た様は素晴らしかったです。試合にかける意気込みを感じました。

続きは・・・


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-08-29 10:30 | サッカー


<< きっかけは、同窓会・・・      まったく、馬鹿げている。 >>


← メールはこちら。