人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 「自民党」「自民党」って・・・      ジュースの定価を越えるか!? >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 08月 09日
安さだけが魅力!!
最近よく飲む“その他の雑酒2”ってなんだ?!
毎日暑くてしかたない! でも、こんなときこそ、ビールが美味しい!! 近頃は、ビール以外に発泡酒なんかも人気あるけれど、それと並んであるのが“その他の雑酒2”。みなさんもよく飲んでいるのでは?
私も結構飲んでいて、いつも気になっていたことが……。
“その他の雑酒2”ってなに?じゃあ、“その他の雑酒1”もあるのだろうか? 
そこで早速、個人的にも日頃愛飲している“その他の雑酒2”として「アサヒ新生」(織田裕二が美味しそうに飲んでるCMでお馴染み)の製造元、アサヒビール株式会社に問い合わせてみた。すると、広報部の田中さんが丁寧に教えてくださった。
伺ったことをまとめてみると、まず、雑酒というのは、清酒、合成清酒、しょうちゅう、みりん、ビール、果実酒類、ウイスキー類、スピリッツ類、及びリキュール類以外の酒類のことを指すのだそうで、雑酒はさらに、“発泡酒”、“粉末酒”、“その他の雑酒”に分類されるのだ。
その、雑酒の中でも、“発泡酒”というのは、麦芽、または麦を原料の一部とした発泡性のある酒類のことで、あまり見かけない気がする“粉末酒”というのは、溶解してアルコール分1度以上の飲料とできる粉末状のものだという。そして、上記以外にあたる“その他の雑酒”に、1と2があるのだとか。
そこで、すごく気になっていた“その他の雑酒1”は何かというと、「性状がみりんに似ているもの」だそう。うーん、パッと想像がつかない……。ちなみに、熊本地方のお酒、「赤酒」などが“その他の雑酒1”にあたるらしい。
今のところ、アサヒビールからも“その他の雑酒1”にあたる商品は出していないそう。私自身、これまでアサヒ以外のメーカーでも見た覚えがないので、“その他の雑酒1”の存在が気になっていたわけなのだが、ただ、今回「その他の雑酒1」があることがわかって、かなりスッキリしたのは確か。しかも、ちょっと賢くなった気分!?
というわけで、少々ややこしいのだけれど、前述した“その他の雑酒1”以外のものが“その他の雑酒2”であり、近頃よく売ってるものというわけ。“その他の雑酒2”は酒税が一番低いこともあって、今やビールや発泡酒に代わる勢いで浸透してきているみたい。
まったく、もっと考えて節税しろよ!と言いたいです。
そして、週1くらい発泡酒じゃなくて・・・
続きは・・・


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-08-09 11:38 | エンタメ


<< 「自民党」「自民党」って・・・      ジュースの定価を越えるか!? >>


← メールはこちら。