ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 原因は、ボタンの掛け違い・・・      シャトル打ち上げ延期。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 07月 14日
ネット価格表示ミスで謝罪金1000円送付!!
<ベスト電器>価格表示間違い、謝罪金1000円送付へ
家電量販店のベスト電器(福岡市)がインターネットの仮想商店街に出品した液晶テレビ(ソニー製)の価格を、誤って10分の1に表示した問題で、同社は注文者に迷惑をかけたとして、来週初めにも注文した6401人全員に一律1000円の郵便為替を送り、謝罪することを決めた。5日夜、ヤフーのネットショップに液晶テレビの価格15万3000円のところを1万5300円と誤表示。翌6日朝に訂正するまでに、計4万816台分の購入申し込みがあった。同社はホームページなどで謝罪し「該当商品のご注文はお受けできません」と説明していたが、注文者からの苦情や抗議が相次いでいた。

値段の表示ミスってけっこうあると思うんですが、それで注文した6401人に一律1000円の郵便為替って凄いですね。そんな必要はないと思うのですが・・・
大抵の場合、謝罪文で終わると思うのですが・・・

恐らく、ほとんどの人間が表示ミスであることに気付いた上で注文していたと思います。中には1人で1000台注文した馬鹿もいるようで(汗)
苦情や抗議だって、半ばアラシ的考えでやった人が多いんじゃないでしょうか?
まったく、そういう人間にはなりたくないものです。

それにしても、今回、このような処置をとったことで、今後ネットにおいての表示ミスに対して、多くのタカリ屋が増える危険がありますよね・・・
何か、明快なルール付けをした方が良いのではないでしょうか?

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-07-14 12:12 | 時事


<< 原因は、ボタンの掛け違い・・・      シャトル打ち上げ延期。 >>


← メールはこちら。