ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< ネット価格表示ミスで謝罪金10...      さよなら「火サス」 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 07月 14日
シャトル打ち上げ延期。
シャトルの打ち上げ延期 センサー異常で17日以降に
米航空宇宙局(NASA)は米東部夏時間13日午後(日本時間14日未明)、発射まで2時間半弱に迫っていた野口聡一さん(40)が搭乗するスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げを延期すると発表した。打ち上げは最も早くて16日午後2時40分(同17日午前3時40分)。原因次第ではさらに遅れる恐れもある。延期は、外部燃料タンクの残量を検知するセンサーの一部が正常に働かなかったため。NASAは、4月の試験でも同種のトラブルがあったのに、原因を特定していなかった。タンクはその後、別の理由で交換されたが、新しいタンクでは燃料注入試験を行っていなかった。NASAはセンサー自体の異常か、それともコードや電気系統の異常か、現時点では不明と説明している。

延期の理由は、燃料タンクの残量を検地する4つのセンサの内、2つが動作しなかった為のようですね。
4月の試験の際、同種のトラブルがあり1つセンサを変えたらしいですが、その後、タンクも交換され、タンク交換後の試験は工数の理由などで行えていなかったようですね。
現時点で、このセンサの異常の原因は特定できていないようですが、慎重に調査して欲しいですね。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-07-14 11:41 | 時事


<< ネット価格表示ミスで謝罪金10...      さよなら「火サス」 >>


← メールはこちら。