ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 木造校舎、落ち着く?      中国ビールにホルムアルデヒド! >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 07月 12日
子供達は・・・
息子2人切り付け心中図る 殺人未遂容疑で母逮捕
名古屋市緑区の公園で刃物で切られ重傷を負った男児(5つ)が見つかった事件で、緑署は12日、男児の母親(41)を無理心中を図ったとして殺人未遂容疑で逮捕した。母親は所在不明になっていたが、同日未明、現場から約30キロ離れた愛知県一宮市内の路上に止まった軽乗用車の中に、男児の兄(8つ)といるのを、通報で駆け付けた一宮署員が発見した。兄は首を刃物で切られるなどけがをしているが、命に別条はない。緑署は兄への暴行についても、同容疑で調べる。母親は「子育てに疲れた。子供を殺して自分も死のうと思った」と、2人に包丁で切り付けたことを認めているという。

本当に、この手の犯罪無くならないですよね・・・
しかも、最近は高齢の母親が子供に手をかけるというニュースをよく耳にするような気がします。
今回の無理心中の動機は、「子育てに疲れた。子供を殺して自分も死のうと思った」ということのようですが、母親はこういうシグナルを少なからず発していたと思います。旦那さんはそれに気付いてやれなかったのでしょうか?また、周りの人間で気付く人間はいなかったのでしょうか?
もしかしたら、未然に防げていたかもしれないだけに、残念で仕方ないですね。

いずれにせよ、今回のことで、子供達は一番傷ついているとおもいます。
唯一の母親に、危害を加えられた訳ですし、子供達のケアを今後、どのようにしていくか?それが一番の問題ですね。
また、こういうケースをこれ以上増やさない為にも、子育てに関するサポートを強化する必要があると思います。
実際に、子育てしていて、サポート機関が充実しているとは思えませんし・・・

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-07-12 10:14 | 時事


<< 木造校舎、落ち着く?      中国ビールにホルムアルデヒド! >>


← メールはこちら。