ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 子供達は・・・      エメ、オイルマネーにやられる・・・ >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 07月 12日
中国ビールにホルムアルデヒド!
中国ビールに有害成分? 輸入業者に事実確認求める
中国産のビールに発がん性が指摘されるホルムアルデヒドの成分が多量に含まれているとの情報があり、厚生労働省食品安全部は11日、全国の検疫所を通じ輸入業者に中国のメーカーへの事実確認を求める通知を出し、中国政府にも外務省を通じて調査を要請した。ホルムアルデヒドの食品への添加は食品衛生法で禁止されている。財務省によると、中国からのビールの輸入量は、2000年には約69万リットルだったが、昨年は177万5000リットルに急増。小瓶に換算すると約500万本になる。厚労省に入った情報によると、ビールの沈殿物を除去する工程で通常は人体に無害なシリカゲルなどを使うが、中国のビール業者は価格の安いホルムアルデヒドを使用している恐れがあるという。ただ、外国資本の入っている工場では使っていないとの情報もある。

外国産の飲食物を食す場合には、注意が必要ですよね。
最近は、特に中韓の飲食物がすごく危険な気がしてなりません。
ただ、単純にコストダウンのためにそうしているのか、はたまた、何かしらのカタチで反日感情があるのかは、解りませんが、自分の身を守れるのは、自分だけだと思います。
国内のものでも危険な飲食物がある今日、飲食物を見分ける力、知識が必要なんでしょうね。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-07-12 10:05 | 時事


<< 子供達は・・・      エメ、オイルマネーにやられる・・・ >>


← メールはこちら。