ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 2012五輪は、霧の街で・・・      西田尚美、結婚! >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 07月 06日
当然でしょ。
<運転士懲戒解雇>運転中に携帯メール操作 JR東千葉支社
JR東日本千葉支社の男性運転士(25)が運転中に携帯電話のメール操作を繰り返し、先月懲戒解雇されていたことが6日分かった。発覚したのはJR福知山線脱線事故の約1週間後だった。処分を非公表としたことについて同支社は「刑事事件でなければ、懲戒解雇処分でも原則として公表していない」としている。同支社によると、5月2日午前10時50分ごろ、JR外房線の勝浦発千葉行き上り普通電車が東浪見(とらみ)駅=千葉県一宮町=に到着する直前、運転士が携帯電話を使用しているのを乗客が目撃し、5月6日にJR東日本本社に電話で連絡した。千葉運転区の上司が5月9、10日に事情聴取したところ、運転士は「テニス仲間にメールを送るため1日で20数回メール操作した。約1年前からたびたびメール操作をしていた」と乗務中の使用を認めた。このため、JRは9日から乗務停止の処分としたが、「職務専念義務を長期間にわたり果たしていない」として6月7日に懲戒解雇処分とした。JRの内部規定では、乗務の際には携帯電話は電源を切りカバンに入れ、使用しないことになっている。

多数の他人の命を預かっているにも関わらず、こんな醜態。解雇は当然でしょ。
しかも、発覚がJR福知山線脱線事故の約1週間後だったというじゃないですか。
あの事故から、何も学んでいない運転士なんていらないと思います。
ちなみに、車運転中に携帯使用は禁止されていますが、列車運転中の携帯使用については、何かしら処罰がないんでしょうか?

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-07-06 13:06 | 時事


<< 2012五輪は、霧の街で・・・      西田尚美、結婚! >>


← メールはこちら。