人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< またもや、Winnyで・・・③      ユース、モロッコに敗れる・・・ >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 06月 23日
まさか、引き分け・・・
<コンフェデ杯>日本、ブラジルと2-2 決勝T進出ならず。
まさか、引き分け・・・_b0068250_9332267.jpg
サッカーのコンフェデレーションズカップは22日(日本時間23日未明)、ドイツのケルンなどで1次リーグB組の第3戦が行われ、日本は世界王者ブラジルと2―2の引き分けに終わり、2大会ぶりの準決勝進出はならなかった。日本はブラジルと勝ち点4で並んだが、得失点差に泣いた。4―4―2の布陣で挑んだ日本は、ロナウジーニョ、カカ、アドリアーノら主力をそろえたブラジルに対し、両サイドバックも攻撃参加して積極的に攻めた。前半27分に中村、後半43分に大黒がゴールを決め、2度のリードを許しながら追いつく粘りを見せたが、惜しくも逆転ゴールは奪えなかった。
■試合経過
右サイドを攻め上がった加地がGKとの1対1からシュートを決めたかに思われた前半4分のプレーは、直前にオフサイドを取られたものの、日本は立ち上がりから臆することなく攻めた。しかし、ブラジルは同10分、カウンターでロナウジーニョがゴール前にボールを運び、パスを受けたロビーニョのシュートで先制。同17分にはペナルティーエリア右からのカカのシュートが右ポストをたたき、こぼれ球を拾って中央に切れ込んだロナウジーニョのシュートは、GK川口が好セーブで逃れた。ブラジルは守備陣がさほどラインを上げてこなかったため、日本も速いパス回しで攻勢に出た。左サイドからのFKのボールに柳沢が合わせたボールは惜しくもバーをたたいたが、直後の同27分、ゴール前約20メートルの位置から中村が左足で放ったシュートが豪快にゴールネットを揺らし、同点に追いついた。一気に逆転を狙いたい日本だったが、同32分、ドリブルでペナルティーエリア左に進入したロビーニョからの低いパスをロナウジーニョに決められ、再びリードを許した。後半、日本は小笠原に代えて中田浩、玉田に代えてギリシャ戦で決勝ゴールを挙げた大黒を投入し、ブラジルを相手にしても確実なキープとパス供給ができる中田英を攻撃的MFに移した。開始早々に柳沢がGKとの1対1でシュートを失敗したものの、同点へ向けた勢いを感じさせ、後半10分には、ペナルテイーエリア右からの大黒の折り返しを中村がシュート。ボールはGKの左を抜けたが、カバーに入ったシシーニョにゴールライン手前でクリアされた。同12分にブラジルに立て続けに作られた決定機は、GK川口が左足や顔にボールを当てる気迫のセーブでしのぎ、攻撃陣を後押ししたが、以降は全体的に運動量が落ちて失速。パスの出しどころがなく、好機がまったく作れない状況が続いた。それでも、同43分、ゴール前で中田英がファウルを誘うと、このFKを中村が直接シュート。右ポストにはじかれたボールを大黒が押し込み、同点とした。ロスタイムには右サイドからのクロスに大黒が頭で合わせ、あわや逆転という場面も作ったが、相手GKが好セーブし、世界王者ブラジルを相手に惜しくも初勝利はならなかった。

まさか、ブラジルに引き分けるとは・・・驚きです。
なんとか、前半は観戦したんですが、後半は流石に力尽きました・・・
前半を観る限り、大きな実力差はあったのですが、それでも、勝てる可能性のある試合運びだったと思います。
ちなみに、前半のオフサイドでノーゴールになったシーンですが、どうみてもオフサイドじゃないですよね。サッカーに「たら・れば」は禁句ですが、これがあったら、もしかして・・・
ただ、もしも、点がはいっていたとしたら、また別の展開になっていたんでしょうが(汗)
まさか、引き分け・・・_b0068250_932059.jpg

それにしても、個人的に今回のコンフェデでの収穫は、加地が意外にできたという事です。
ちょっと、加地を見直しました(汗)

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-06-23 09:28 | サッカー


<< またもや、Winnyで・・・③      ユース、モロッコに敗れる・・・ >>


← メールはこちら。