ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< ハイテクボールって・・・      中沢の代役は・・・ >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 06月 14日
黒人達はこのCMを・・・
黒人差別の指摘でCM中止 化粧品のマンダム
化粧品製造販売会社「マンダム」(大阪市)が、チンパンジーが黒人のまねをしているテレビコマーシャルに黒人差別を思わせる表現があったとして、放映を中止していたことが14日、分かった。中止したのは男性用洗顔製品のテレビコマーシャル「ペーパー洗顔モゲハ編」。黒人数人が製品を使って顔の汗をふく姿を、縮れた髪形のかつらをかぶり赤や緑の衣装を着た黒人を連想させるチンパンジーが、隣でまねをして顔をふくという内容だった。3月28日から放映していたが、人権擁護団体から「黒人を類人猿と同等にみなしている」などの指摘を受け、弁護士や広告代理店の担当者らを交えて検討。「国際的な倫理観が欠けていた」と判断し、6月9日から放映を中止。雑誌広告も止めた。

これが、白人を連想させるものだったらスルーされるんでしょうか?
黒人を連想させるから、NGなんでしょうか?
「ちびくろサンボ」の件にしても、誰も差別的な意図であの本を読んでいる訳でもないのに差別だといって廃刊させられましたし・・・
当の、黒人達はこのCMについて、どのように感じているのかが知りたいですね。

人権擁護団体の方が、「あれは差別だ」「これは差別だ」と言って、よっぽど差別しているような気がしますね・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-06-14 13:49 | 時事


<< ハイテクボールって・・・      中沢の代役は・・・ >>


← メールはこちら。