ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< ゲーセン、ボックス午後7時まで!      教科書問題。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 06月 10日
会社のメール監視。
3分の1がメール監視 米企業、4分の1が解雇も。
米企業の約3分の1が社員の送信する電子メールを監視しており、約4分の1が、過去1年間にメールを不正使用した社員を解雇していたことが9日、米企業に対する調査で分かった。電子メールは他人に分からず送信できるため、重要な情報の漏えいにつながるとして、米企業がメール監視を本格化していることが浮き彫りになった。調査を実施したのはメールのセキュリティー関連会社プルーフポイント。調査によると、1000人以上の企業の36・1%が、社員の送信メール監視のために担当者を雇用し、35・2%が1年以内にメールによる機密情報漏えいの疑いで調査を実施。従業員2万人以上の大企業では40%がメール監視していた。

メール情報を監視する担当者の雇用って・・・
会社の規模にもよると思いますが、担当者って大変でしょうね(笑)
1通1通見るのは不可能でしょうし、やはり検索語などで絞り込むんでしょうが・・・

それにしても、会社のメールから機密情報を漏洩させる人っているんですね。
おそらく、軽い気持ちで家族や知人にメールするってレベルでしょうが・・・
間違っても、利害関係がある相手への情報漏洩を会社のメールからする馬鹿者はいないとは思います(笑)

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-06-10 11:02 | 時事


<< ゲーセン、ボックス午後7時まで!      教科書問題。 >>


← メールはこちら。