ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 一つの教訓。      恐るべし!白石さん!! >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 05月 25日
日本の教育が根本的問題。
進まぬ現実にもどかしさ 金大中氏インタビュー。b0068250_16484166.jpg
●日朝・日韓関係
 2度にわたる小泉首相の訪朝と、国交正常化への努力は評価する。北朝鮮は拉致問題で相当な誠意を見せたが、被害者が満足できる措置を取らなかった。拉致問題は人道問題だ。だが、日朝間は拉致問題だけではない。拉致問題は拉致問題として解決し、北朝鮮とも可能な範囲内で対話を続けていくことが健全だ。
 (00年に韓国から北朝鮮に送還された非転向長期囚の一人で、原敕晁さん拉致に関与したとされる)辛光洙(容疑者)に関しては大統領在任中、報告を受けなかった。報告があれば他の措置をとっていたと思う。
 韓日の歴史を巡って溝が生じているが、日本人が過去についてきちんと教育を受けていないことに根本的問題がある。歴史認識に差があれば、対話しようとしても何かあるたびに困難が生じる。韓国の歴史教育に問題点があれば、日本はそれを指し示して、何が真実なのか一緒に結論を導き出さなければならない。
 韓国は(植民地下の)独立運動弾圧、創氏改名、朝鮮語の禁止、神社参拝強要で心に傷を負った。日本は加害者として韓国の傷をいやしながら、二度とこんなことがないよう力を合わせようということになれば、真の和解に向かうのではないか。

 日本は独島(竹島)を韓国の領土と認めなければならない。

 (靖国神社参拝問題では)01年に上海で日本の(小泉)首相と会談した時、首相が「誰もがわだかまりなく参拝できる靖国神社の代替施設を検討する」と約束した。(合祀(ごうし)されている)A級戦犯を他に移すのも方法だ。それなら参拝しても異議はない。戦犯がまつられているところへの参拝は過去の侵略戦争を肯定することになり、だめだ。

日本人が過去についてきちんと教育をうけていないことに根本的問題がある。
逆じゃないのかな?
従軍慰安婦の問題にしても、強制連行の問題にしても、戦争犠牲者数にしても事実を歪曲しているのは中韓なのは明白ですよね。
それに、剣道は韓国発祥であるとか、竹島は韓国領土だとか、訳の解らないことばかり言ってるし、さすが、パクり国家という感じですね(笑)
日本を叩くことで人気を稼いだり、たかったり、平気でパクったりするお馬鹿な連中がいる限り、真の和解なんて無理じゃないんですかね?

A級戦犯について。
日本における極東国際軍事裁判及び、ドイツにおけるニュルンベルク裁判から始まった、戦争犯罪に対する区分け。
A級・・・平和に対する罪
B級・・・通例の戦争犯罪
C級・・・人道に対する罪
こと、A級とC級は日本とドイツを裁く為だけに作られたという面があり、
そのため、罪刑法定主義における遡及処罰の禁止などが守られて無いという側面を持つ。
もう1つ付け加えれば、昭和28年8月において戦犯の名誉回復が行なわれてるので、日本の法律上には戦犯は存在しない。
A級については既に回答にあるので良いと思います。
B・C級については、2つ合わせて、5700名余りに上ります。

なるほど・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-05-25 16:54 | 時事


<< 一つの教訓。      恐るべし!白石さん!! >>


← メールはこちら。