ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 戦隊ものって多いですよね・・・      ジャニーズJr. >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 05月 19日
野球中継が危ない。
巨人戦中継がテレビから消える日。
巨人戦中継の視聴率の低下に歯止めがかからない。今季注目のセ・パ交流戦もスタートしたが、視聴率が低迷し、テレビ各局は頭を悩ませている。交流戦で一番の目玉カードといわれた楽天―巨人戦の世帯視聴率は、6日の初戦は17.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、まずまずの数字だった。しかし、2戦目以降は13.7%(7日)、13.1%(8日)と下降の一途。次のオリックス戦も12.6%(10日)、14.4%(11日)、13.2%(12日)と冴えない数字が続いている。こんな体たらくではNHK1億5000万円、民放1億円といわれる破格の放映権料を巨人に払って中継するメリットはまったくない。「とにかくスポット広告が売れない。中継すればするほど赤字が出る」(テレビ局関係者)当然ながら来季の巨人戦中継は大幅な見直しが検討されている。放映権料の引き下げはもちろんだが、放送時間の短縮まであるといわれている。「地上波は中継から撤退して、巨人戦が見たかったらスカパーの巨人戦専門チャンネルで見るしか方法がない時代がいずれやってくるのではないか」(前出のテレビ局関係者)テレビ界には急速に悲観的な見方が広まっている。

巨人好き、野球好きの人には申し訳ないですが、私は、野球中継がTVから消える日について、心待ちにしている1人です。
中継で番組の延期、繰り下げなどが鬱陶しくて仕方ありません。
需要があまりない今日、せめて放送時間を延ばして、その後の番組を繰り下げるのだけは勘弁して欲しいですね・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-05-19 13:20 | 時事


<< 戦隊ものって多いですよね・・・      ジャニーズJr. >>


← メールはこちら。