ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 韓国が世界7位、中国は世界3位...      魚住りえ、離婚。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 05月 19日
出所情報データベース化。
出所情報をデータベース化 性犯罪者対策で警察庁。
「13歳未満を対象とした暴力的な性犯罪」で服役した者の出所情報の提供を受ける制度が6月1日から始まるのを前に、警察庁は19日、「再犯防止措置対象者」として出所者の氏名や居住地を登録し、今秋にはデータベース化して再犯防止と迅速な捜査に活用することを決めた。奈良市の女児誘拐殺人事件をきっかけに始まった性犯罪者の再犯防止をめぐる議論は、1つの区切りを迎えた。慎重な運用や実効性の確保が今後の課題となる。同時に警察庁は、子供への「声掛け」などの前兆行為を把握し、凶悪犯罪の未然防止に努めることを柱とした「子供を犯罪から守るための対策の推進要領」をまとめた。出所情報の活用方法などと合わせ、全国の警察本部に通達した。

データベース化は当然ですよね。
むしろ、今までどうしてデータベース化してなかったのかが不思議でたまらないくらいです。
個人的には、こういう犯罪者の情報を開示することも必要ではないかと思います。
そうすれば、未然に防げる犯行もあるかもしれませんし。
犯罪者の人権問題なんかもでてくるとは思いますが、それはそれで、犯罪を犯した代償ということで仕方の無いことですし、当然のことだと思います。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-05-19 11:27 | 時事


<< 韓国が世界7位、中国は世界3位...      魚住りえ、離婚。 >>


← メールはこちら。