ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< お馬鹿なパフォーマー達。      今度は、迷惑をかけようとおもっ... >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 05月 17日
ロンハー強し!
<テレビ>子どもに見せたくない番組「ロンドンハーツ」など
b0068250_23343271.jpg
親が子どもに見せたくないと考えている番組はテレビ朝日系「ロンドンハーツ」、フジテレビ系「水10!」、テレ朝系「クレヨンしんちゃん」の順であることが、日本PTA全国協議会(赤田英博会長)のアンケート(04年度)で分かった。調査は昨年11~12月、小5と中2の各3000人と保護者6000人に郵送で実施。3番組を見せたくない理由は「内容がばかばかしい」「言葉が乱暴」「常識やモラルを極端に逸脱している」などが挙げられた。一方、「見せたい番組」はNHK「プロジェクトX」、TBS系「どうぶつ奇想天外!」、同「3年B組金八先生」の順。子どもが「好きな番組」として挙げたのは小5が日本テレビ系「エンタの神様」、中2がフジテレビ系「はねるのトびら」だった。また、インターネット(携帯電話・PHSからの接続含む)の利用経験率は小5が70%、中2が83%。小5は保護者の経験率と同程度だが、中2では子どものほうが保護者を約20ポイント上回った。メディアをめぐる家庭内のルールは、テレビ視聴について小5の68%、中2の88%が「親と決めたルールはない」と回答。ネットについても「親と決めたルールがあり、大体守っている」と答えたのは、小5で30%、中2で16%にとどまった。

親が子供に見せたくない番組
①テレビ朝日系「ロンドンハーツ」
②フジテレビ系「水10!」
③テレ朝系「クレヨンしんちゃん」


親が子供に見せたい番組
①NHK「プロジェクトX」
②TBS系「どうぶつ奇想天外!」
③同「3年B組金八先生」


「ロンハー」強いですね(笑)
あれだけ、下ネタを連発していたら、この結果は当然だと思います。
「水10!」は、個人的にまったく笑えないので観ません。
「クレヨンしんちゃん」は、下品ですが映画なんかは、大人が観ても学ぶところがある気がしますし、個人的には嫌いじゃないです。

それにしても、見せたくない番組と見せたい番組は、対照的ですね(笑)
ところで、親が面白いと感じる番組は何なのでしょうかね?

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-05-17 23:37 | 時事


<< お馬鹿なパフォーマー達。      今度は、迷惑をかけようとおもっ... >>


← メールはこちら。