ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 「有明異変」が起こったことが、...      「釣りバカ」にボビー! >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 05月 16日
「価格.com」、サービス再開する。
<カカクコム>不正アクセスでサイトを一時閉鎖。
日本最大の価格比較サイトのカカクコムは16日、不正アクセスのためサイトを一時閉鎖したと発表した。11日に不正アクセスがあり、利用者のコンピューターにウイルスが配布されるようなプログラムの改ざんが行われたことを確認。同社はプログラムを修正したものの、再三にわたりプログラムの改ざんが繰り返されたため、14日からサイトを一時閉鎖した。完全な防御策を施すため、サイトの再開は1週間後の予定。また、不正アクセスにより一部の利用者のメールアドレスが閲覧された可能性もあるという。同社によると、利用者の被害は報告されていない。同社は11日に警視庁に被害届を提出した。

「価格.com」がやられてしまいましたね・・・
一体、理由は何なのでしょうか?別に、恨まれるような要素はないと思いますし、ただの快楽犯なんでしょうかね?
判明しているウィルスは「trojandownloader.small.AAO」「PSW.Delf.FZ」の2種類で、アンチウィルスソフト「NOD32」にて対処可能な事を確認しているとのこと。
詳細は、「価格.com」で。

カカクコム、運営サイト「価格.com」のサービス再開。
カカクコム<2371>は、不正アクセスによって一時閉鎖していた同社運営のサイト「価格.com」のシステムを24日に再構築し、パソコン関連や家電、カメラなどに関するサービスを再開したと発表した。その他のサービスについても、体制を整えたうえで順次再開するとしており、今後は情報セキュリティ体制を強化する方針も明らかにした。

とりあえず、「価格.com」がサービス再開させましたね。
パソコン関連、家電、カメラなどのサービスを再開したようで、その他のサービスも順次再開する意向です。
ただ、「今後は情報セキュリティ体制を強化する方針」とありますが、現状は大丈夫なんでしょうか?それが心配ですね。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-05-16 13:51 | 時事


<< 「有明異変」が起こったことが、...      「釣りバカ」にボビー! >>


← メールはこちら。