ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 「釣りバカ」にボビー!      小泉君、靖国参拝継続の意向。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 05月 16日
朝日新聞、野草と毒草の写真を間違える!
朝日新聞 秋田版で毒草と山菜のカラー写真を反対に掲載。
b0068250_12133489.jpg
朝日新聞が15日付の秋田版で扱った山菜採りに関する記事で、毒草のトリカブトと山菜のシドケの写真を反対に掲載していたことがわかった。問題の記事は山菜採りの危険について取り上げたもので、食べられる山菜と毒があるトリカブトをカラー写真で掲載している。この中で、トリカブトの写真と食べられる山菜のシドケの写真を誤って反対に掲載していたもの。これについて朝日新聞では「社内の確認作業が不十分だった。人命にかかわる事柄について誤った報道をしたことを読者や関係者に深くおわびします」とコメントしている。朝日新聞では16日付の秋田版の朝刊で訂正記事を掲載するほか、インターネットのホームページに写真の取り違えがあったことを記載し、注意を呼びかけている。

考えられませんね・・・
野草と毒草の写真を取り間違って掲載するとは・・・謝ってすむような問題ではないと思うのですが・・・
朝日新聞は「社内の確認作業が不十分だった。」としていますが、人命に関わるという事を本当に理解しているんでしょうか?理解していたら確認作業が不十分っていう事は起きないと思います。
最近、間違っても謝ればいいや的な風潮に対して疑問に思ってしまいます。
もう少し、よく考えて慎重に報道してもらいたいものです。
この記事によって間違って毒草を食べた方がいなくて本当に良かったです。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-05-16 12:17 | 時事


<< 「釣りバカ」にボビー!      小泉君、靖国参拝継続の意向。 >>


← メールはこちら。