ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 100万円ウイスキー、一日で乾...      中国、国際法に違反していたこと... >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 05月 12日
フリーライターになすりつけ。
コラム盗用はスポーツ局部長 新たに16件発覚 TBS。
b0068250_1102013.jpg

b0068250_23573819.jpg
TBSの公式ホームページ(HP)のコラムが、読売新聞のコラムを盗用していた問題で、TBSは11日、スポーツ局担当部長(47)が、読売新聞、毎日新聞、朝日新聞3社の記事17件を盗用していた、と発表した。TBSは当初「フリーライターが盗用した」と公表していた。だが、その後の社内調査で、この部長がフリーライター(男性)に対し、「あなたが書いたことにしてくれないか」と依頼、偽装していたことが分かった。TBS広報部によると、この部長はスポーツのページの編集長コラム「DUGOUT」を執筆、フリーライターはHPのデザインを担当していた。同コラムは01年3月から計137件を掲載し、2件を除いて部長が執筆していた。このうち03年8月から今年4月まで、毎日新聞から11件、読売新聞から5件、朝日新聞から1件盗用した。朝日新聞からは昨年11月17日付朝刊スポーツ面の「青木、反骨と好奇心の40年 海外挑戦の先駆け ゴルフ殿堂表彰」の記事を盗用していた。読売新聞の指摘で10日に盗用が発覚。TBSの社内調査では当初、フリーライターが「自分が盗用した」と話していた。その後、このフリーライターが社内関係者に「担当部長から依頼された」と相談し、この部長の偽装が分かった。盗用について、部長は「以前は現場の仕事をしていたが、デスク業務になって、直接取材する機会がなくなり、話題が乏しくなった。魔が差した」と話しているという。部長は発覚直後、読売新聞を1人で訪れ、「フリーライターがやりました」と直接、謝罪したという。同部長は81年に入社し、スポーツ記者やスポーツ中継のディレクターなどを務めた。TBS広報部は「記事の盗用というあるまじきことをくり返し行い、しかも当初は、自らの責任を転嫁する虚偽の説明を行っていたことはまことに遺憾。今後、厳正に対処する。関係者の皆様に深くお詫(わ)び申し上げます」としている。「DUGOUT」は11日、HP上から削除された。部長は「他に数件盗用したかもしれない」と話しており、TBSは確認をしている。

毎日新聞から11件、読売新聞から5件、朝日新聞から1件盗用。
しかも盗用するだけではなく、その罪をフリーライターに被せるとは・・・
まったく、恥ずかしい話ですね。コラムをパクるとは・・・

TBS記事盗用、35本に コラム開始の01年から。
TBSは12日夜、公式ホームページ(HP)のコラムが毎日、読売、朝日の新聞記事を盗用していた問題で、盗用コラムが新たに18本見つかり計35本になったと発表。さらにコラム開始早々から盗用をしていた事実を明らかにした。TBS広報部によると、盗用した編成制作本部スポーツ局担当部長(47)は2001年3月、HPのスポーツ欄で編集長コラムを開始し、これまで145本を執筆。11日までの調査に「盗用は03年半ばから」と話していたが、実際には01年5月と、02年1月にも各1本あり、03年14本、04年8本、05年11本の盗用コラムがあった。

まだまだ、出てきそうですね・・・
それにしても、どうして今まで発覚しなかったのでしょうか?
あまり、このコラムは読まれていなかったのでしょうか?

<TBS>新たに記事盗用22件 計39件に
TBSの公式ホームページに掲載されていたコラム「ダッグアウト」が、毎日新聞などの記事を盗用していた問題で、TBSは12日、新たに計22件の盗用が見つかったと発表し、盗用された記事は計39件となったそうです。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-05-12 23:59 | 時事


<< 100万円ウイスキー、一日で乾...      中国、国際法に違反していたこと... >>


← メールはこちら。