人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< お知らせ。      またしてもウィニーで・・・40... >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 04月 28日
なるほど、そういうことだったのか・・・
焼肉の「1人前」は何の基準か?
なるほど、そういうことだったのか・・・_b0068250_15313763.jpg
おすもうさんなどが「焼肉30人前食べる」とかいう表現をよく耳にするが、この「1人前」は果たしてどんな基準なのか。いくらなんでも、普通の人の30倍食べるわけではあるまい。かといって、焼肉屋で「1人前」と頼むと、定食の1人前などと違い、肉が一種出てくるのみで、「これだけで腹が満たされるはずはない」と、なんとも心細い気分になる。何種類かの肉とサラダなどを頼み、締めにビビンバか冷麺あたりが欲しいところだ。「焼肉の『1人前』は、もともとは肉の種類などによらず、みんな100gと決まっていたんですよ。でも、90年代はじめ頃にチェーンなどの安売り店が増えてからは、どんどん量が減っていき、今では、70、80、90、100gの4種くらいに分かれています。大手の安売り店などは、70、80gが一般的ですね」これは回転寿司と同じで、「○人前=皿の枚数」が基本。大皿であっても、同じ1人前になるのだとか。では、大手チェーンの焼肉店・牛角では、どんな基準なのか。牛角の広報を担当するレインズインターナショナル・渡辺さんは言う。「牛角の『1人前』も、基本的にお皿に盛る量で決まっています。商品によって量は違いますが、たとえばカルビ、ロース、ハラミ、タンなどは80gで1人前。ブタ肉などは100gで1人前としています」ちなみに、牛角はカップルのお客さんが多いため、二名で五枚(五人前)弱というのが標準的な量なのだとか。つまり、一人あたり平均2.5人前くらい食べていることになる。となると、やはりおすもうさんの食べる「焼肉30人前」は異常事態である。すもうとり、やはり侮りがたし

焼肉の1人前については、私も疑問に感じていました。
カルビ1人前を頼んだところで、焼肉を食べた気がしませんし、どういう基準で1人前を決めているのかな?といつも不思議に思っていました。
でも、結局、100gなどを基準として1人前にしているんですね。
なるほど、そういうことだったのかと納得しました。
10人前食べたからって、通常の人の10倍食べたことには当たらないのだとホッとしました(笑)
しばらく、行きつけの焼肉屋に行ってないので、こういう話を聞くと焼肉屋に行きたくなってしまいますね(汗)
ちなみに、焼肉屋に行ったらまず、レバ刺しに生ですよね(笑)
生センマイも捨てがたい・・・(汗)

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-04-28 15:38 | びっくりニュース


<< お知らせ。      またしてもウィニーで・・・40... >>


← メールはこちら。