人気ブログランキング |

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 遺族らJRの説明に不信感 <情...      確実な根拠があるのならば、提示... >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 04月 28日
ノータイ、ノー上着。
<夏の軽装>名称決定「クール ビズ」
b0068250_0355788.jpg
小池百合子環境相は27日、「省エネルック」に代わる夏の新ビジネススタイルの愛称を「COOL BIZ(クール ビズ)」に決定したと発表した。「夏の冷房を28度に設定しても、職場で涼しく効率的に格好良く働くことができる」というイメージを分かりやすく表現したとして、一般公募した応募作約3200点の中から選んだ。ビズは、ビジネスを省略した言葉。同時に有名デザイナーに依頼した、ビジネスでも通用する夏の軽装のスタイル案も一部、公表した。環境省は6月5日、愛知万博会場内で奥田碩・トヨタ自動車会長らをモデルに「クールスタイルコレクション」を開き、ノーネクタイ、ノー上着に合う日本の夏の新しいビジネススタイルを提案するという。小池環境相は「ノーネクタイ、ノー上着だと体感温度が2度違う。(90年比で6%の温室効果ガス削減を義務付けた)京都議定書の目標を達成するためにも、夏の軽装に協力してほしい」と話している。

b0068250_10373910.jpgまぁ、はっきりいって、愛称なんてどうでもいいです(笑)
ただ、ノータイ、ノー上着は賛成です。
社会人になりたての頃は、スーツを着てないと気合が入らなくて、仕事した気にならなかったものですが、転職して、そこの職場が開発系なんですが服は自由でした。
1年くらいは外注さん同様にスーツ姿だったんですが、あるタイミングから服装をカジュアルにしたら、楽な事この上なかったです(笑)
ただ、2年前からスーツ着用となってしまい、今はスーツなんですが、ラフな格好がカジュアルな格好が懐かしい・・・(汗)





b0068250_14441818.jpg
それにしても、省エネルックと聞くと、あの伝説の省エネスーツを思い出してしまいます。
羽田首相がアピールしていた省エネスーツですが、結局、定着することもなく、身近に着ている人を見かけることもなく、消えていきました・・・いずこへ・・・?
ちなみに、Yシャツですが、半そでのYシャツを着ている人が多々いますが、どうもあれが個人的に嫌です。絶対Yシャツは長袖の方が良いと思うのですが・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-04-28 00:36 | 時事


<< 遺族らJRの説明に不信感 <情...      確実な根拠があるのならば、提示... >>


← メールはこちら。