人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< スーパーマン再び・・・新スーパ...      時には、本物よりも本物らしく・・・ >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 04月 23日
受刑者をICタグで管理。
ICタグで受刑者把握 ハイテク“民営”刑務所。
民間ノウハウを活用するPFI方式で初めて設置される刑務所「美祢社会復帰促進センター」(仮称、山口県美祢市)に、ICタグを使って受刑者の位置を把握するなど、情報技術を応用した警備システムが本格的に導入されることが22日、固まった。法務省が、入札額と事業内容を組み合わせて総合的に評価するスタイルの一般競争入札を実施。建設、運営を担う事業者として、こうしたプランを提示したセコム、清水建設(いずれも東京)などの企業グループが落札した。同センターの運営開始は2007年4月の予定で、国内最先端の刑務所が誕生する。法務省矯正局によると、受刑者の着衣につけたICタグが発する微弱電波を利用し、中央監視室で位置や動向を把握。施設内に設置されたカメラやセンサーと組み合わせて、より効率的に受刑者を管理する。

いやぁ~、まるで近未来映画みたいですね・・・
なんだか、恐い気もします。
着衣につけて、微弱電波で管理するということは、刑務所の施設内での管理のみを考慮しているのでしょうね。脱走用?などと考えてしまいそうですが、それは違うのでしょうね。
刑務所内で、受刑者の動向や位置を確認するのであれば、それは受刑者のことを知る上でも良い試みなのではないでしょうか?
実際に、自分が管理されたら嫌ですが・・・
こんな刑務所に入るような悪いことはしないようにしたいと思います。

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-04-23 00:16 | 時事


<< スーパーマン再び・・・新スーパ...      時には、本物よりも本物らしく・・・ >>


← メールはこちら。