人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 「ファインディング、ニモ」盗作...      こんな人間、存在価値がない。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 04月 21日
あの北島が、世界選手権代表の座を逃す・・・
<競泳>北島が何と3位 思わぬレース展開に会場はどよめき。
あの北島が、世界選手権代表の座を逃す・・・_b0068250_23573369.jpg
競泳の世界選手権(7月)代表選考会を兼ねて、横浜国際プールで21日開幕した日本選手権で、昨年のアテネ五輪2冠の北島康介選手(22)=日本コカ・コーラ=が男子200メートル平泳ぎで3位に終わり、世界選手権代表の座を逃した。「これが今の僕の力。素直に受け止めるしかない」。淡々とした声は、余計に悔しさを浮き立たせていた。伸びやかな泳ぎは最後まで見られなかった。この日のクライマックスに用意された決勝。スタートの50メートルでトップに出て、逃げ切るかと思わせた。だが、泳ぎには徐々に陰りが出て150メートルの手前で今村元気選手に逆転された。「200メートルを泳ぎ切る力がなかった」。北島選手はそう振り返った。アテネ五輪の金メダルで、モチベーションが下がったという。新たな目標が定まらないまま、練習を繰り返す時期もあった。世界記録更新を目標に定めて意欲を取り戻したが、今年3月の米国・高地トレーニングで風邪をひき、練習段階で出遅れた。スタミナに対する不安をぬぐうことはできなかった。国内の200メートルで優勝できなかったのは、00年4月の日本選手権以来5年ぶり。世界選手権連覇の権利も失い「僕自身が一番残念。しかし50メートルと100メートルがある。もう一度気持ちを切り替えたい」。「世界の北島」が試練に立たされている。

あの北島が、200m平泳ぎで3位とは・・・
世界選手権代表の座を逃してしまいましたね。
どうやら、アテネ五輪で金メダルをとってからモチベーションが下がってしまったみたいですね。最高の目標を達成してしまっただけに、次の目標も定まらず、世界記録更新という目標に切り替えたものの波に乗り切れていないようです。
水泳選手だけに、波に乗り切れないのは問題です・・・(汗)
まだ、50mと100mが残っているので、気持ちを切り替えて頑張って欲しいですね。
今は辛いかもしれないですけど、これを乗り切ったとき、また一回り大きな選手になれるでしょうし、私たちにできるのは期待して見守るだけですね。

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-04-21 23:55 | 時事


<< 「ファインディング、ニモ」盗作...      こんな人間、存在価値がない。 >>


← メールはこちら。