人気ブログランキング |

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 理解できない。      ジェームズ・ボンド募集。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 04月 20日
責任なんて関係ないね。
半数は正社員の仕事に従事 非正規、企業は低賃金期待。
パートやアルバイトの非正規社員の半数近くは、正社員と同じ仕事をしていると考えていることが20日、求人紙発行会社「アイデム」(東京)の2005年版「パートタイマー白書」で分かった。企業側は低賃金で雇用できるなど人件費の安さに魅力を感じており、仕事の質と賃金のミスマッチが浮き彫りになった。同社のアンケートによると、パートなどが「正社員と同じ仕事で責任の程度も同じ」と考えているのは16・6%、「同じ仕事だが責任の程度は異なる」が29・6%で、計46・2%が正社員と同じ仕事をしていると回答。「全く違う仕事」は13・3%にとどまった。

正社員と非正社員の仕事が同じっていうのは当然だと思います。
だって、企業はリーズナブルでリスクの低い人材という事で正社員の数を減らし、バイトやパートに頼っている訳で、そうなってくると、非正社員も正社員と同様の仕事をやらざるをえなくなる訳ですし。
ただ、同等の責任を求められるのは如何なものでしょうか?
派遣にしても、パート、バイトにしても、結局は、いつ切られるか解らないだけに、正社員と同様の責任を求められた時、ノーと言えないのですが、まぁ気楽に考えていればいいのではないでしょうか?
愛社精神も利益追求も必要ない訳ですし・・・
切られたら、切られたで、同様の仕事なんていくらでもある。くらいの余裕を持てばいいような気がします。だって、正社員と同様の良い意味での扱いなんてされませんしね。

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-04-20 17:40 | 時事


<< 理解できない。      ジェームズ・ボンド募集。 >>


← メールはこちら。