人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 戦艦大和、再現。      中国、反日画像一覧、その5。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 04月 18日
スリッパは日本独特のもの。
日本の不思議グッズ スリッパ!?
必要だろうな、と思って買ってはあるもののあまり使わないものがある。我が家の場合はスリッパだろうか。来客用もいれればかなりの数。
ところで日本で一般的にスリッパといわれているものは日本独特のものらしい。西洋で室内履きとして使われているものとは明らかにその形状や目的が違うのである。スリッパが日本に登場したのは、江戸時代の終わりから明治時代のはじめにかけてといわれている。多くの外国人が日本にやってくるようになった当時、日本には現在のように西洋式のホテルもあるはずはなく、旅篭や寺、神社といったところに彼らは泊まらざるを得なかった。靴を脱いで室内に入る習慣のない彼らは当然靴のまま座敷にあがり、トラブルが絶えなかったという。そこで考え出されたのが外国人向けスリッパ。靴を脱がないのなら、靴をおおってしまえ、というわけで、靴のまま履ける左右なし、小判型で底は平面という現在のスリッパの原型が生まれたのだそうだ。その後、日本でスリッパが一般庶民に広く使われるようになるのはずっと時代が下った昭和30年代。そもそも部屋の中を素足で過ごすことに違和感がない日本人にとっては必要のないものだったが、団地ブームやモダンな部屋やフローリングのダイニングなどの登場で暮らし向きが変わり一気に家庭にスリッパが普及するようになったということだ。ご存知「ダイエットスリッパ」など大ヒット商品も生まれたり、スリッパ生産日本一の山形県河北町ではスリッパ卓球なる珍スポーツが生まれている。

スリッパって日本独特のものなんですね。
そもそも、スリッパについてそこまで考えたことが無かったのですが・・・スリッパの起源を読んで驚きました。
最近は、100均なんかでも、いろんなでざいんのものが売られていて、何足ももっているのに、ついつい買ってしまうんですよね。
古いスリッパも勿体無くて捨てられないんで、たまる一方で・・・考えものです(汗)

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-04-18 10:22 | 時事


<< 戦艦大和、再現。      中国、反日画像一覧、その5。 >>


← メールはこちら。