人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 食料を燃料に・・・どう感じるか?      2人乗り解禁、初死亡事故・・・ >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 04月 16日
そりゃ、戻りカツオ。
初ガツオはいつが美味しいのか
そりゃ、戻りカツオ。_b0068250_1455532.jpg
初ガツオが近くのスーパーマーケットでは、3月半ばに日本の南の海の鹿児島産の生のカツオが店頭にならんでいたりする。ところで、三月半ばの初ガツオというと味わうにはまだ早いような気がする。
そもそも初ガツオは、「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」っていう江戸時代の山口素堂という人が詠んだ有名な俳句があるように、初夏を代表する旬の味だ。また、江戸時代から庶民に愛されてきた味だけあって、ファンも多い。私も初ガツオのファン。ついつい食い意地が張っちゃって三月半ばの初ガツオを目の前にして初ガツオはいつがおいしんだ!?なんていう疑問が湧いてきてしまうのだ。だから、思い立ったら即行動ってことで初カツオの味わいのことをいろいろ探ってみることにした。

何を今更、初ガツオというと味わうにはまだ早いような気がする。なんて言ってるんでしょうかね(笑)
味が上手いのは、戻りカツオに決まっているし、初カツオはあくまでも初物を喜ぶという風習から重宝されているだけに過ぎないです。
ただ、やはり私も日本人、初カツオは好きですが(笑)
それにしても、カツオはやっぱりタタキですね。
血生臭いカツオだけに、タタキにして、さっぱりポン酢で食べるのが一番美味いように思います。
鯵などの小さめの魚は簡単におろせるんですが、以前、カツオをさばいた時、ちょっと納得できない出来だったので、もう一度チャレンジしたいです(汗)

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-04-16 01:47 | グルメ


<< 食料を燃料に・・・どう感じるか?      2人乗り解禁、初死亡事故・・・ >>


← メールはこちら。