人気ブログランキング |

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< そりゃ、戻りカツオ。      やってはいけない・・・ >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 04月 16日
2人乗り解禁、初死亡事故・・・
<オートバイ>2人乗り解禁後初の死亡事故 広島の専用道。
14日午後9時半ごろ、広島県尾道市久保町の尾道バイパス(指定自動車専用道路)上り線で、少年2人が乗ったオートバイが転倒し、運転していた同市高須町、フリーター、河村誠さん(17)が頭などを打って即死、同市の高校3年生の少年(17)が重傷を負った。高速道路などのオートバイ2人乗りが原則解禁された改正道交法が4月1日に施行されて以降、死亡事故は全国初。広島県警尾道署の調べでは、2人ともヘルメットをかぶっていたが、走行中に中央分離帯の縁石に接触し、転倒したらしい。現場は片側2車線の緩い左カーブだった。河村さんは免許取得後約7カ月。道交法では一般道路での2人乗りが認められるのは取得1年後で、高速道路では20歳以上で免許期間3年以上と定められており、いずれの規定にも違反していた。警察庁は、高速道路の2人乗り利用が増えるとみられるゴールデンウイークに向けて指導や取り締まりを強化している。

ついに、初の死亡事故が起きましたか・・・
今年4月1日から2人乗りが解禁されたのですが、道交法では一般道路での2人乗りが認められるのは取得1年後で、高速道路では20歳以上で免許期間3年以上と定められています。
これは、常識ですし、バイクの免許を持っている人間ならば当然知っていることだと思います。2人は両方17歳で、運転していた子は免許取得7ヶ月ということなので、どちらの規定にも違反していたということになりますね。
道交法に違反して事故って死亡したところで、結局は自業自得です。
もう少し、良く考えて行動して欲しかったですね・・・ご冥福をお祈りします。
こういう失敗を繰り返さないようにして欲しいですね。

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-04-16 01:31 | 時事


<< そりゃ、戻りカツオ。      やってはいけない・・・ >>


← メールはこちら。