人気ブログランキング |

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 資源を爆食する国。      台湾でもデモ! >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 04月 14日
何か、ひっかかる・・・
<ライブドア>フジ株取得を断念、和解協議に弾みか。
フジテレビジョンとライブドアの資本・業務提携協議で、ライブドア側は13日までに、フジ株を取得する提案を取り下げた模様だ。フジの経営にかかわろうとしていたライブドアの方針転換で、和解協議に弾みがつきそうだ。交渉が長期化すれば、株価下落など経営への悪影響が続きかねないため、ライブドアが歩み寄ったとみられる。代わりに、フジからネット配信のコンテンツ提供を受けるなど業務提携交渉に重点を置く構え。早ければ来週にも決着を図りたい意向だ。協議では、ライブドアが保有するニッポン放送株をフジに譲渡し、フジがライブドアに資本参加する和解案が浮上した。同放送株を譲渡する場合、ニッポン放送株の32%強を持つライブドアの子会社をフジが買収する案が出ている。ライブドアのニッポン放送株の平均取得価格は1株6286円だが、フジは買い取りにあたり、株式公開買い付け(TOB)価格5950円を堅持する構え。このため、子会社買収の「のれん代」などの名目で調整を図ることも検討されている。一方、業務提携に関する協議は、コンテンツの中身などをめぐり、なお隔たりがある模様だ。フジ側は「番組の著作権処理は困難」としているが、ライブドアは、あくまでコンテンツの安定供給を求める構えだ。ライブドアはこれまで、保有するニッポン放送株とフジ株の交換などを主張し、役員の派遣も求めていた。しかし、フジが強く拒否していた。

ライブドアとフジの和解協議、どこまで本当なのでしょうかね?
結局、ライブドアがニッポン放送の株を50%ちょっと保有していますが、そのうち17%くらいをフジに売って、フジはその株を買ってニッポン放送を子会社化。
また、ライブドア株もフジは買って、業務提携も結ぶというものですが・・・
堀江君、これがやりたかったことなんでしょうか?
何か、ひっかかりますね・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-04-14 09:18 | 時事


<< 資源を爆食する国。      台湾でもデモ! >>


← メールはこちら。