人気ブログランキング |

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< それが一番大事。      地方馬の夢をのせて・・・ >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 04月 08日
髪の色は黒でなければならないのか?
教諭が自主退学強要と提訴 もともと茶の髪と女子生徒。
生まれつき髪が茶色なのに、教諭に黒色のスプレーを吹き付けられるなどして染めることを繰り返し強要され、自主退学を迫られたなどとして、宮城県蔵王高校(県立)の元1年生の女子生徒(16)が8日、県に慰謝料など計550万円の支払いを求める訴訟を仙台地裁に起こした。訴状によると、女子生徒は昨年4月に同校に入学。生まれつき頭髪が茶色のため黒く染めたが、髪の傷みで逆に赤みが増して教諭から黒く染めるよう繰り返し強要され、そのたびに毛染め薬で染色した。11月には教諭に黒色のスプレーを吹きつけられた。さらに昨年12月には「進級は無理」などと自主退学を迫られたという。女子生徒は退学し、4月から宮城県外の高校に通うという。

あり得ないニュースですね・・・
まったく、黒いスプレーを吹き付けたりって・・・そんな学校まだあるんですね。

そもそも、なぜ髪を染めたらいけないのか?私はそれが解りません。
個人的には、社会にでたらある程度しか染められないんだし、学生時代くらい好きに染めてもいいと思います。別に、ちゃんと真面目に学生としての本分を果たしていれば問題ないのではないでしょうか?

風紀という面で考えて確かに問題があるかもしれませんが、それでもある程度までならば染めてもいいのではないでしょうか?
ただ、どうしても染めたらいけないとするならば、今回この生まれつき栗毛の女子は黒に染めることこそ問題なのではないでしょうか?
もしも、髪の色が黒以外ダメだという方針だとしたら、それは差別に他ならないのではないでしょうか?
いずれにしても、この女子に対するやりようは、どの点をとっても間違っていると思います。

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-04-08 20:47 | 時事


<< それが一番大事。      地方馬の夢をのせて・・・ >>


← メールはこちら。