人気ブログランキング |

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< これだから・・・韓国人三段活用.      興醒めだ・・・ >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 04月 07日
自業自得・・・
<社会保険庁>未納者10万人に最終催告状 今年度。
社会保険庁は6日、4割近い国民年金保険料の未納率を引き下げるため、今年度は強制徴収対象として10万人に最終催告状を送付するとともに、将来は年間60万人を強制徴収対象とする方針を明らかにした。現在、年間500万円以上の所得がありながら保険料を納めていない人は約120万人いる。同庁は組織改革案として8400人を削減する一方、強制徴収強化策として1500人を増員する案を公表しているが、体制が整った段階で120万人全員を年間60万人ずつ2年かけて強制徴収対象にするとしている。03~04年度に同庁は強制徴収対象として計4万人に最終催告状を送った。途中集計によると、催告状を受けた人の64%は納付に応じた。それでも払わなかった人(20%)には督促状を送ったが、財産差し押さえにまで至ったのは4%だったという。

きちんと、納付している人間としては、この現状に対して、いささか不満に思う点もありますが・・・
ただ、この問題を招いたのは政府だと思います。
無駄な公共事業に多額のお金をつぎ込んだり、その他無駄遣いにより現在の問題を招いた政府こそがまず糾弾されるべきではないでしょうか?いくら真面目に納付しても将来は雀の涙ほどしかもらえないでしょうし、それならば個人的に貯蓄しておく方がいいのではないでしょうかね?
こういう穴を埋める為に増税して、国民の首を絞め、少子化などの多くの問題を生んでいる年金制度に明日はないのは明白ですし・・・
それに、とうの政治家達は払っていない人が多いですからね・・・
できることなら、私も払いたくないですよ。
♪よーく考えよーお金は大事だよー

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-04-07 09:55 | 時事


<< これだから・・・韓国人三段活用.      興醒めだ・・・ >>


← メールはこちら。