人気ブログランキング |

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 根拠、裏づけのないキャッチフレーズ!      ひったくったギターは散弾銃。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 04月 02日
自閉症とは・・・
自閉症の原因3割が誤解 日本自閉症協会の調査で。
「自閉症」という言葉はほとんどの人が知っているが、原因を「脳機能の発達障害」と正しく理解している人は3分の2程度--。日本自閉症協会は1日、一般の人を対象に実施したアンケート結果を公表した。アンケートは昨年10-11月、協会の関係者を通じて配布、1450人から回答を得た。身近に自閉症者や児童がいる人は29%だった。自閉症という言葉を知っている人は98%、知った手段はテレビが55%、新聞が22%で、雑誌などを含めたマスコミが80%以上を占めた。自閉症の原因を「脳機能の発達障害」と答えた人は68%。「心の病」という誤った回答が23%に上り、特に若者に多かった。少数だが「遺伝性」「親の育て方」もあり、誤解している回答は合わせて30%を超えた。

自閉症、最近では、ドキュメンタリー番組やドラマなどで取り上げられる為、誰もが知っていますが、3割は原因を誤解しているみたいですね。
最近では、篠原涼子主演のドラマ「光とともに」がすごく印象的ですね。

自閉症とは、先天的なもので決して精神的な病ではなく、脳障害による発達障害です。
現在、症状が良くなることはあっても決して治ることのない障害であり、その大きな特徴として対人関係が結べません。親でさえも。
強いこだわりをもち、反復行動を繰り返すという症状もあります。
また、自閉症は決して親のしつけなど外部からの要因ではないので、誤った認識で、自閉症の親御さんを責めたり避難したりするべきではありません。
周りのサポートが必要ですし、私たちは正しい自閉症の知識を身につける必要がありますね。なぜならば、自閉症の発症率は1000人に1~2人であり、決して他人事ではないからです。
今回の調査を重く受け止めて、自閉症について知っている人でも、もっと深くこの障害を知る必要がありそうですね・・・

参考サイト
社会法人 日本自閉症協会
0から始める自閉症
自閉症Q&A
光とともに・・・-自閉症を抱えて-

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-04-02 02:34 | 時事


<< 根拠、裏づけのないキャッチフレーズ!      ひったくったギターは散弾銃。 >>


← メールはこちら。