人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 長さへのコンプレックスを持たせ...      北朝鮮、ペナルティー? >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 03月 31日
中田、孤立。
中田、勝ってなお苦悩…チーム“まとめ役”も孤立一途。
決勝点はオウンゴールによる幸運なものだったが、ジーコ監督は「強いプレッシャーをかけ続けたことで生まれたもの。皆の気持ちが乗り移った立派な1点だ」と話した。監督更迭の可能性もあった窮地のバーレーンを1-0で下し、日本がW杯アジア最終予選で貴重な勝ち点3を加えた。ジーコ監督が胸を張ったように、後半の選手の闘志には、中田英寿(フィオレンティーナ)を中心に目を見張るものがあった。だからこそ、ジーコジャパンは今後に「中田問題」という大きな禍根を残した。
 かつて中田とプレーした元代表選手は「彼をフォローできる選手が今の代表にはいないから、彼が苦しんでいるのが手にとるようにわかる」と話す。イラン戦から帰国するテヘラン空港では、中田がチームメートから離れ、元代表主将の井原正巳氏と長く話し込む姿があった。 「サッカー観が違いすぎる」「マスコミへの対応もひどすぎる…」。かつてはタブーだった“王様批判”もチーム内で公然となされている。中田は孤独だ。「どういう形であれ、勝って終われてよかった。次もその次も厳しい試合になる」と中田は話したが、彼が頑張れば頑張るほど苦悩は深まるようにみえる。

やっぱり、中田不在でチームが結果を出していただけに、中田に対して、対等或いはライバル視する選手が増えているのでしょうね。
それに、マスコミも中田中田と囃し立てますし、面白くない選手も多いのでしょう。

まぁ、全盛期の中田に比べれば今の中田は確かに見劣りしますが、別の選手と考えると、代表の中では平均以上の選手であることは間違いありません。
それに、経験という面においても抜けていると思います。

次戦、小野が復帰すると中田のポジションはなくなります。
個人的には、加地に代えればいいのでは?と思いますが、ジーコは加地をはずさないでしょうし、福西の位置に入るのでしょうかね・・・
或いは、控えということも考えられますね・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-03-31 17:41 | サッカー


<< 長さへのコンプレックスを持たせ...      北朝鮮、ペナルティー? >>


← メールはこちら。