人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 堀江君、またもや想定の範囲内と言う。      「アイスきゅうり」1本150円。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 03月 28日
「ゆとり教育」について。
<世論調査>ゆとり教育「評価せず」65%。
毎日新聞は26、27両日、全国世論調査(電話)を実施した。子どもたちが自ら考え、解決する力を重視してきたこれまでの文部科学省の路線(「ゆとり」教育)について「評価しない」との回答が65%と、「評価する」の24%を大きく上回った。評価しない理由では「学力低下を招いているから」が最も多かった。その一方で、文科省が検討を始めたゆとり教育見直しに対しては、反対や慎重な回答が計56%と、賛成の32%を上回り、性急な路線変更には否定的な声が強かった。
ゆとり教育を評価しない人に理由を尋ねると、「学力低下を招いているから」29%、「学ぶ意欲の向上に役立っていないから」27%で、二つで過半数を占めた。「自ら考える力よりも、基礎的な学力を育てるべきだから」は18%にとどまり、ゆとり教育の理念より成果への不満が強いことをうかがわせた。「評価する」理由は「単なる知識よりも、自ら考える力を育てるべきだから」が70%と、圧倒的に多かった。文科省は「学力向上」のため、学習指導要領(小中学校は02年度から実施)の「全体」を見直す検討を始めている。国語や理数系の授業時間を増やしたり、総合学習の時間を減らす方向となりそうだ。こうしたゆとり教育見直しについては「もう少し成果を見極めるべきだ」が36%と最多で、「反対」20%と合わせると、「賛成」の32%を大幅に上回った。

「ゆとり教育」の「ゆとり」って一体何なのでしょうかね?
「自ら考える力」はとても大事だと思います。ただ、自ら考える上で、基礎的な学力は必要なのではないでしょうか?多面的な考え方もできるようになると思いますし。
今の「ゆとり教育」って「詰め込み教育」の反動から、単純に勉強時間を減らす、教育内容を簡単にするといった感じで何も考えずに教育の質を落としているだけのような気がしてなりません。
今一度、教育に対して真剣に考え検討する必要があるのではないでしょうか?
「あれが悪いからこれ、これが悪いからあれ」みたいにその場その場で教育方針を変えない為にも、慎重に検討する必要があると思います。

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-03-28 10:27 | 時事


<< 堀江君、またもや想定の範囲内と言う。      「アイスきゅうり」1本150円。 >>


← メールはこちら。