人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 堀江君、自信たっぷりに語る。      今日は・・・ >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 03月 20日
震度4。
<福岡沖玄界地震>震度6弱 1人死亡、118人負傷者。
20日午前10時53分ごろ、九州北部で強い地震があり、福岡市や前原市、佐賀県みやき町で震度6弱、九州から関東の広い範囲で震度5強~1を観測した。気象庁によると、震源地は福岡県西方沖で震源の深さは約9キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.0と推定される。福岡市沖の玄界島(同市西区)で家屋倒壊が相次ぎ、博多区で1人が死亡。福岡、佐賀、長崎県で午後6時現在、118人の負傷者(各県調べ)が出ている。毎日新聞が福岡市内の主な病院に確認したところ、負傷者は400人以上に上り、重傷者も約50人に達した。

私も九州に住んでいまして、今朝の地震を体験しました。
ただ、私の住んでいる地域では震度4だったので、そこまで大したことはなかったのですが、やはり、暫くの間大きく揺れました。
揺れ始めの段階で地震だと気付いて、慌てて私が子供を二人揃えて覆い被さり、カミさんが近くの食器棚を押さえていましたが、やはり恐いですね・・・
阪神、中越が凄かっただけに、やはり地震が起こるとそういう映像が頭をよぎります。
今回の事件で被害に合われた方も大勢いらっしゃいますし、お亡くなりになられた方もいらっしゃる訳で、あらためて天災の恐さをひしひしと感じました・・・

ちなみに、今回の地震は今まで大きな地震を観測したことのないプレートの地震だったらしいですね。ゆえに、日本全国、どこでも、この規模の大きな地震が起こりうるという警告になったと思います。
日頃から、防災や備蓄をしなければいけないですね・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-03-20 23:14 | 時事


<< 堀江君、自信たっぷりに語る。      今日は・・・ >>


← メールはこちら。