人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< そもそも、この事業は・・・      NHK80年。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 03月 15日
ハイテク海賊。
<海賊>日本船襲撃、船長ら3人誘拐し逃走 マラッカ海峡。
マレーシアの国際海事局海賊情報センターなどによると、同国ペナン島南西約70キロのマラッカ海峡で14日午後6時半(日本時間同7時半)ごろ、航行中の日本船籍のタグボートが海賊の襲撃を受け、日本人の船長と機関長、フィリピン人機関士の計3人が誘拐された。海賊は3人をボートに乗せてインドネシア方向に逃走。マレーシアの海軍、海上警察の船艇が捜索している。AFP通信によると、海賊は身代金を要求しているという。

ハイテク海賊。_b0068250_1040151.jpg海賊と言えば、黒ひげを生やして、髑髏マークの旗を掲げ、大砲と剣を携えているイメージがあるんですが、現在の海賊は違うらしく、自動小銃やロケットランチャーなどのハイテク武装で貨物や人命を奪うなどハイジャックの様相を呈しているようです。
しかも、規模も国際的な海賊犯罪集団を匂わせるものとなっていて、従って、一国の対応では解決が極めて難しい状況になっています。

今回は3人が拉致されたとのことで、外務省が対策本部を設置し、外務省と海上保安庁が協力し、情報収集など対応を徹底しているようです。
いずれにしても、無事に解放されることを祈るばかりです。




ハイテク海賊。_b0068250_15554093.jpgマラッカ海峡沿岸諸国、海賊事件頻発で巡回を強化。

マレーシア、インドネシア、シンガポールは、マラッカ海峡で2週間のうちに3件の海賊事件が発生したことから、海峡の巡回を強化した。17日付のマレーシア英字紙「スター」が、ナジブ副首相兼国防相の話として伝えた。ただ、沿岸の海岸線が長いことから、すべての海賊行為を防止することはできないという。またベルナマ通信は16日、同副首相の発言として、「われわれは、できる限りのことをしている」と伝えた。マラッカ海峡は世界一船舶航行の多い海域の1つで、世界貿易の4分の1以上と、日本と中国の石油輸入船舶のほぼ全てが航行している。

以前、拉致された3人の消息はつかめていませんが、無事なのでしょうか?
一日もはやい解決、解放をお祈りします。

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-03-15 10:15 | 時事


<< そもそも、この事業は・・・      NHK80年。 >>


← メールはこちら。