人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 睡眠、睡眠、睡眠、睡眠、睡眠不足♪      時代劇がくる! >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 03月 07日
英国で感染。
英仏1日滞在で献血禁止=厚労省、80-96年対象に。

2月に確認された国内初の変異型のクロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)患者について、厚生労働省の厚生科学審議会CJD等委員会は7日、1990年前半に牛海綿状脳症(BSE)発生国の英国に24日間滞在し、この時に感染した可能性が有力と判断した。
同じ時期にBSE発生国のフランスにも3日間滞在、両国にいたのが短期間だったことから、厚労省は同日、薬事・食品衛生審議会血液事業部会を開き、両国に80年から96年までの間、1日以上滞在経験のある人の献血を禁ずることを決めた。

以前、報道された国内初のヤコブ病患者について、感染経路は英国滞在中の可能性が高いとしたようです。この患者が英国に滞在していた時期は、英国はBSEに対する処置をなんらしていなかったことと、牛肉のミンチを使ったハンバーガーを患者が食べていたかららしいです。
これに伴い、80年から96年までの期間、英仏に滞在していた経験のある人の献血を禁じることを決めたみたいですね。
ただ、この患者については献血経験があるかどうかはまだ解らないとか・・・
ヤコブ病については、
ヤコブ病とは?を参照ください。

人気blogランキング (現在の順位は?)

by hasway | 2005-03-07 22:45 | 時事


<< 睡眠、睡眠、睡眠、睡眠、睡眠不足♪      時代劇がくる! >>


← メールはこちら。