人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 根性が気に入らん。      「無礼で口汚い肥満体の老人」 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 02月 25日
氷山の一角。
サイバー犯罪2千件超える 5年で急増、警察庁まとめ。

昨年1年間に警察が摘発した情報技術(IT)を悪用したサイバー犯罪は前年比13%増の2081件に達し、5年間で2倍以上に増え初めて2000件を超えたことが24日、警察庁のまとめで分かった。サイバー犯罪のうち、インターネット・オークションで偽の商品情報を掲載して代金をだまし取るなど、ネットワークを利用した犯罪が1884件と全体の90・5%を占めた。中でも出会い系サイトを利用した児童買春が370件と、前年から37・5%も増えた。

摘発されているのは、氷山の一角な訳で、実際の被害はもっと凄いんでしょうね。
一家に一台のPCは当たり前だし、ネット利用者も増えている今日において、誰しもそういう勧誘にあったことがあると思います。
それに、ネット系の犯罪を取り締まる法も、まだまだ完全ではありませんし。
個人情報保護法だって今年の4月からの施行です。

早急な検討と、ネット犯罪に対する法の整備が必要なんじゃないでしょうか?

人気blogランキング (現順位は?)

by hasway | 2005-02-25 09:32 | 時事


<< 根性が気に入らん。      「無礼で口汚い肥満体の老人」 >>


← メールはこちら。