人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 進藤アナ、菜々子の兄と結婚 ←...      交際は順調。 >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 02月 21日
ある意味、薬。
「親父の小言」で最も異彩を放つ言葉。

「親父の小言」、よく観光地で見るんですが・・・
味のある木に黒い墨で書かれていて、それをぶらさげられるようになったものが、売られてないですか?
ちょっと読んでみると、なかなか良い事が書いてあるんで買おうかなと思うんですが、1000円もだすのは勿体無いかなと思って、買ったことがありません。

ある意味、薬。_b0068250_9341631.jpg「親父の小言」というのは、福島県は大聖寺の住職であった暁仙和尚がまとめたもので、現在の暮らしの中でもつい忘れがちで大切な事柄を、小言という簡潔なことばで見事にまとめています。
しかし、居酒屋などで見かけるものは、オリジナルとはいくつかの点で異なるものがあるようです。オリジナル版は「親父の小言 大聖寺暁仙和尚のことば」として出版されています。

それにしても、病んでいる現代社会における、ある種、薬のようなものなのかもしれないですね。昔は、近所にこういう親父がいて、よく怒られたり説教されたものですが、今はめっきり見かけないですね・・・
ちなみに、うちの祖母が私の親父や私によく言っている言葉が「悪いことはするなよ」です(笑)

人気blogランキング (現順位は?)

by hasway | 2005-02-21 09:32 | びっくりニュース


<< 進藤アナ、菜々子の兄と結婚 ←...      交際は順調。 >>


← メールはこちら。