人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< ヒルズに捨てられた胎児。      祝!20万ヒット!3ヶ月! >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 02月 19日
法の改正。
<死刑>存続を認める意見、初めて8割超 内閣府調査。

内閣府が19日発表した「基本的法制度に関する世論調査」結果で、「場合によっては死刑もやむを得ない」と死刑存続を認める意見が81.4%と、同調査では初めて8割を超えた。凶悪事件の頻発で死刑廃止論が弱まる傾向を裏付けた。


連日のように、報道される凶悪事件。
少年法や精神異常者などの責任問題。
否応なしに、犯罪やその処分について感心が高まっている実情。
それらを考慮すると、この結果は頷けます。

事実、私も死刑に対しては反対でした。
人間が人間の生命を奪うことに疑問を感じていたからです。
しかしながら、昨今の凶悪事件を目の当たりにし、その考えもまた変わってきました。
凶悪事件の抑制には、死刑という手段も必要なのではないかとさえ思います。

いずれにしても、現在の法については、やはり改正が必要な気がします。
法というものは基本的には不変のものであるべきだと思います。
しかしながら、その時代に応じた柔軟さもまた必要だと思います。
現在の世の中にあわせた法を切に望みます。

人気blogランキング (現順位は?)

by hasway | 2005-02-19 22:02 | 時事


<< ヒルズに捨てられた胎児。      祝!20万ヒット!3ヶ月! >>


← メールはこちら。