人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< お馬鹿な角ちゃん、耳障りな松木。      警察官が学校内を巡回! >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 02月 17日
携帯使用による交通事故半減!前年同期比。
携帯使用中の交通事故半減 改正法施行後5万人摘発。

携帯電話を運転中に使用することを禁止した改正道交法が施行された昨年11月からの2カ月間、携帯電話使用による交通事故が前年同期に比べて半数に減少したらしいです。
また、全国で施行後3ヶ月で5万5236人が携帯電話使用で摘発されたそうです。

減少したといっても、まだまだ運転中に携帯を使ってる人をよく見かけます。
この間も、フラフラ運転する車があって覗いてみるの、やはり携帯を使用していました。
あと、飲み事の後、タクシーで帰る際にタクシーの運転手が携帯を使用していてビックリしました。
今後、問題になってくるのはハンズフリー機能だと思いますね。
ただ、ハンズフリー使用している70歳くらいの老人と同様の注意力に低下するらしいので、ハンズフリーを問題視するのなら高齢ドライバーについてもまた考慮しなければならないですね。

いずれにしても、交通事故は加害者、被害者の人生を狂わすものです。
気をつけるに越したことはなさそうですね。

人気blogランキング

by hasway | 2005-02-17 11:22 | 時事


<< お馬鹿な角ちゃん、耳障りな松木。      警察官が学校内を巡回! >>


← メールはこちら。