人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< 踏ん張る。      「冬ソナ弁当」 by 日本レス... >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 01月 29日
「たかおに」「けいどろ」「かんけり」・・・
のび太たちが遊んだ「空き地」がよみがえる!

土管のある空き地って見たことありますか?私はありません。
そもそも、土管自体あまり見る機会がないと思います(笑)
ただ、空き地と言われて一番初めに連想するのは土管なんですよね。
それもこれも、「ドラえもん」の中で描かれえている空き地に土管があって、そこからいろんな物語が始まるからなんですよね。

空き地、秘密基地、防空壕跡、裏山、昔はいろんなところで遊びまわりました。
それにひきかえ、今の子供達の遊びと言えば、もっぱらテレビゲームなんでしょうね。
「たかおに」「かくれんぼ」「けいどろ」「かんけり」その他の遊びって今も残っているんでしょうか?ちょっと気になります。

どんぐりんさんのそれぞれの空き地 by どんぐりんのひっそり日記にもあるように、懐かしい昔の遊び場所って新しい建物が建ったり、区画整理やらでどんどん無くなっていってるように思います。

子供達の遊び場としての空き地、情報交換の場としての空き地、そんな空き地の需要があったのは、遠い昔の話なのかもしれません。

人気blogランキング

by hasway | 2005-01-29 04:14 | びっくりニュース


<< 踏ん張る。      「冬ソナ弁当」 by 日本レス... >>


← メールはこちら。