人気ブログランキング |

ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

<< ふわっふわっコッコの石鹸、購入方法。      最悪デー!? >>

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
2005年 01月 24日
福岡市1家4人惨殺事件、判決。
<福岡一家4人殺害>楊寧被告に死刑、王亮被告に無期懲役。

福岡市の1家4人の殺害事件で、遼寧省の遼陽市中級人民法院(地裁)は24日、殺人罪などに問われた首謀者の元私立大留学生、楊寧被告に死刑、共謀の元日本語学校生、王亮被告に無期懲役の判決を言い渡した。
判決後、楊被告は控訴の意向を示し、王被告は控訴しないと述べた。

裁判長は楊被告について「凶悪残虐で証拠は明白だ」と死刑判決の理由を述べた。
王被告については「自首と認定し、捜査にも貢献した」と減軽理由を明らかにした。
 ・中国の刑法は自首し、かつ捜査に重要な貢献をした場合、減軽しなければならないと規定しており、これを適用したとみられる。
 ・王被告は中国当局の調べに素直に犯行を認め、主犯格の楊被告の居場所などを知らせたとされる。

本当に、痛ましい事件でした。
親も子供もかまわず殺し、重りをつけて博多湾に沈めるなんて血の通った人間の出来ることではありません。
子供なんて、11歳と8歳ですよ・・・・
将来に対して夢も希望もあったでしょう。今からやりたいことが一杯あったでしょう。
それなのに、こんな理不尽なかたちで殺されるなんて・・・・
いくら、土下座して謝罪しようが、捜査に協力しようがそんなものは罪を軽減する要因にはならないですよ。
死刑に対して、個人的に賛成はしかねるんですが、今回のような凶悪事件を目にすると、死刑もまた仕方ないことなのかと思ってしまいます。

検察は「日本で学ぶ他の留学生の印象も悪くした。手口は悪質で残虐、重大な結果をもたらした」と指摘し「厳格な処罰」を求めていた。
個人的に、日本にいる外国人に対して良い印象はないのですが、留学生はある意味、その国その国のエリート達でそういう犯罪なんて犯さないと安心していたところがあります。
しかしながら、最近、留学生の凶悪事件が特に目に付きます。
やはり、今回の事件も含めて偏見ではありますが、日本に住む外国人達に対して危険だと思わざるをえません。

Excite エキサイト : 社会ニュース
福岡市で03年6月に起きた一家4人殺害事件で、強盗殺人、死体遺棄罪などに問われ、死刑を求刑された中国人元専門学校生、魏巍被告(25)に対し、福岡地裁は19日、死刑を言い渡した。川口宰護裁判長は「事件の動機、殺害方法、被害者数に照らすと、その生命をもって償わせるのが相当」と述べた。同事件では、共犯とされた中国人2人が帰国後に身柄を拘束され、中国・遼陽市中級人民法院で死刑と無期懲役を言い渡されている。同事件は、子供2人を含む一家を皆殺しにする残忍な手口が社会を震かんさせ、中国人学生を受け入れる入管政策などにも影響を与えた。判決によると、魏被告は、インターネットカフェなどで知り合った元私立大留学生、楊寧被告(25)=中国で死刑判決後、控訴=と、元日本語学校生、王亮被告(23)=中国での無期懲役判決が事実上確定=と共謀。03年6月20日午前0時過ぎ、同市東区の衣料品販売業、松本真二郎さん(当時41歳)宅に押し入り、妻千加さん(同40歳)と長男海君(同11歳)、長女ひなちゃん(同8歳)を殺害して約3万7000円と預金通帳などを強奪。仮死状態の松本さんと3人の遺体に手錠と重りを付け、博多湾に投げ込んだ。


人気blogランキング

by hasway | 2005-01-24 15:14 | 時事


<< ふわっふわっコッコの石鹸、購入方法。      最悪デー!? >>


← メールはこちら。