ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

    

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 30日
広島小1女児殺害事件・・・日系ペルー人容疑者逮捕。
<広島小1殺害>ペルー人男を逃走先の三重で逮捕 動機追及
広島市安芸区の市立矢野西小1年、木下あいりちゃん(7)が今月22日、下校中に殺害された事件で、広島県警捜査本部は30日未明、現場近くに住むペルー国籍の職業不詳、ピサロ・ヤギ・フアン・カルロス容疑者(30)を三重県鈴鹿市内で発見、殺人と死体遺棄容疑で逮捕した。遺体が押し込まれていたのと同じ箱のガスコンロがカルロス容疑者宅から見つかり、下校中の女児と自宅前で話しているのが目撃されていた。今後、殺害の動機や遺体を遺棄した状況などを追及し、事件の全容解明を進める。
調べに対し、カルロス容疑者は容疑を否認しているという。
カルロス容疑者は知人によると日系3世で、1年以上前に来日。安芸区内から今月1日、遺体発見現場北約100メートルにある通学路に面したアパートに転居し、1人暮らしだった。事件数日後から姿を消し、捜査本部は29日、逮捕状を取って指名手配。30日午前2時、鈴鹿市内の知人宅にいるところを逮捕した。
また、女児の右ハイソックスが見つかっておらず、捜査本部は30日朝からカルロス容疑者宅の現場検証を始めた。
調べによると、カルロス容疑者は22日午後0時35分から同2時35分の間、自宅などで女児の首を絞めて殺害し、遺体を段ボール箱に詰めて空き地に放置した疑い。殺害した時間や場所の特定を急いでいる。
女児は午後0時35分ごろ下校。同3時ごろ、路地の空き地で制服姿のまま、段ボール箱に入れられた状態で見つかった。死亡推定時間は同1~2時で死因は窒息死。ランドセルも同日夜、遺体発見現場から東約500メートルの駐車場の茂みから、紙製ごみ袋に包まれて発見された。
その後の調べで、カルロス容疑者が同1時ごろ、自宅アパート前で、女児と話していたことが判明。その直前には、カルロス容疑者がチョコレートを食べながら下校児童らを見つめていたことも目撃された。
遺体が入った段ボール箱にチョコの包み紙が残っていたが、それがカルロス容疑者に結びつく有力な物証になった。さらに、段ボール箱に元々こん包されていたガスコンロを、カルロス容疑者が東広島市の量販店で購入していたことも突き止めた。
遺体発見現場とランドセル発見場所、最後の目撃地点が直線距離で約500メートルの範囲に集中。女児の足取りが途絶えてから短時間に遺体が発見されたことから捜査本部は、現場付近を熟知した人物が関与しているとみて捜査員を大量に投入し、不審者の絞り込みを進めていた。

ついに容疑者逮捕ですね。
状況証拠からみて、カルロス容疑者の犯行、事件に関係している確率は極めて高いかと思います。
現在、続きは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-11-30 13:32 | 時事
2005年 11月 29日
本殿で暴力をふるうとは何事か!
<暴行>男が突然、撮影中の女優・山村さんの顔殴る
29日午前10時ごろ、京都市伏見区御香宮門前町の御香宮神社本殿で、テレビ番組の撮影中だった女優の山村紅葉さん(45)が、境内にいた男に突然、左顔面を殴られた。山村さんは軽傷。男はその場で撮影スタッフらに取り押さえられ、暴行容疑で現行犯逮捕された。京都府警伏見署の調べでは、山村さんは同日午前9時半ごろから、境内での撮影に臨んでいた。さい銭箱の前で手を合わせて拝むシーンで、横で拝んでいた30歳くらいの男が「本殿で撮影するとは何事だ」と突然叫んで山村さんを殴ったという。同署は男の身元や動機などを調べている。山村さんは京都に生まれ育った女優で、推理小説作家・山村美紗の娘。ミステリーなどのドラマに数多く出演している。 撮影中の番組は、京都の魅力や伝統を山村さんが紹介するもので、この日は来年1月放送分を収録中だった。

まったく、またこういう馬鹿な男の事件ですか(-_-;)
「本殿で撮影するとは何事か」と言ってることは解らないでも続きは・・・


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-11-29 16:54 | 時事
2005年 11月 28日
何故この時期に、新山千春??
新山千春さんアイコラ被害 警視庁、男4人を逮捕
女優の新山千春さん(24)の顔写真を別の女性のヌードと合成したアイコラ写真をインターネットに掲載したとして、警視庁目黒署は28日までに、名誉棄損の疑いで札幌市中央区北二条西、会社員荒里志容疑者(26)ら4人を逮捕した。ほかに逮捕されたのは、横浜市青葉区荏田町、団体職員山下学(58)、愛知県尾張旭市庄中町塚坪、自営業木田竜也(42)、那覇市大道、会社員渡具知秀司(34)の3容疑者。
 調べでは、4人は昨年8月上旬から今年2月下旬の間、計23回にわたり、新山さんの顔写真を別の女性のヌード写真などと合成した写真をインターネットのウェブサイトに掲載し、新山さんの名誉を棄損した疑い。
アイコラで逮捕ですか(^^;)
アイコラで逮捕ってあまり聞いたことがないのですが・・・
それにしても、26、34、42、58歳の4人逮捕って・・・
アイコラなんて、続きは・・・


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-11-28 13:11 | びっくりニュース
2005年 11月 25日
奴等に、人権なんていらない。
性犯罪者にGPS腕輪 仏、累犯対策法が成立
フランス国民議会(下院)で24日、性犯罪などを同じ人間が繰り返すのを防ぐため、仮釈放中の居場所を特定する衛星利用測位システム(GPS)を備えた腕輪の装着を、服役囚に求めることを盛り込んだ累犯対策法案が賛成多数で可決、成立した。腕輪装着の対象となるのは、性犯罪や殺人、誘拐などの罪で7年以上の禁固刑となった服役囚。仮釈放時、専門家の判断と本人の同意に基づいて装着する。装着期間は最大で6年間。累犯対策法の公布前に有罪判決を受けた場合でも、禁固10年以上のケースは腕輪装着の対象になる。未成年者は除外される。

>仮釈放時、専門家の判断と本人の同意に基づいて装着する。
うーん、同意する人っていないような気が・・・(^^;)
しかも、仮に同意する人がいたとしても、そういう人は再犯しないような気がしますね(^^;)

個人的に、つづきは・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-11-25 11:15 | 時事
2005年 11月 22日
もっと明確に。
<耐震偽造>建設中のマンションを解体へ 千葉・白井
耐震構造計算書の偽造問題で、千葉県は21日、同県白井市に建設中の分譲マンション「ラ・ベルドゥーレ白井駅前」について、12月3日から解体が始まる予定と発表した。設計・施工者の建設会社「木村建設」(熊本県八代市)が千葉県に報告した。姉歯秀次・1級建築士(48)による計算書偽造が発覚した21棟で、具体的な解体計画が明らかになったのは初めて。解体されるのは、不動産会社「東日本住宅」(東京都新宿区)が建築主で、10階建て93戸のマンション。県によると、来年3月入居開始予定で四十数戸が契約済みだったが、同社が個別に事情説明し、21日までに全戸が契約を解除したという。千葉県は同社と木村建設に対して、建築基準法に基づき安全性確認の報告を求めていた。木村建設は21日、(1)構造計算の再チェックの状況が芳しくない(2)補強工事をしても当初の住宅機能が保てない――との理由から、解体する計画について報告した。国土交通省や東京都などの調査では、木村建設は倒壊の恐れがある入居済みの13棟のうち、11棟の施工などにかかわっているとみられる。
ちょっと、酷すぎますね。
聞くところによると、続きは・・・

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-11-22 09:47 | 時事
2005年 11月 21日
やった!Qちゃん!!
<女子マラソン>高橋V 悪夢から2年「時間動き出す」
東京国際女子マラソンで、高橋尚子選手(33)=ファイテン=が会心の優勝を果たした。2年前の敗戦以来のブランク、そして右脚の肉離れを抱えながらのレース。しかし、果敢に挑み、快走を演じた。みごとな復活を、周囲で見守った人々もともに喜んだ。
 フィニッシュでは両手を大きく広げ、満面の笑みだった。「ここに帰ってきて良かった。2年前で止まっていた時間が進みそう」。大会では過去最多の2万人が埋めた観客席へ、目をうるませながら何度も手を振った。
 2年前の「東京国際」での敗戦でアテネ五輪代表の座を逃し、五輪2連覇の夢が断たれた。失意で、一時は引退も考えたという。しかし「失敗したまま終わりたくない」と、再起を決意。今春にはより厳しい環境に身を置こうと、小出義雄・佐倉AC代表(66)から自立した。以後は過去の練習日誌を参考にして試行錯誤しながら、専属の練習パートナーやトレーナーらを集めた「チームQ」とともに米国合宿を進めた。帰国翌日の今月11日に肉離れして4日間練習ができなかったが、「東京で走らなければ何も始まらない」と強行出場。レース中も痛む右脚には「お願いだから最後まで(無事で)持ってね」と語りかけていたという。
 他の選手を引率していた小出代表は、レース前には「おれだったら出場を止めたかな」。優勝を見届けると「でも大したもんだな。本当に良く走った」と心から祝福の言葉を送った。沿道から見守った父良明さん(64)も「こんなにうまくいくとは。皆さんに支えていただいたおかげ」と感激の面持ちで語った。
 高橋選手はこの優勝を、「オセロゲームで黒を全部、白に変えられたかのよう」と表現した。引退すら考えたつらかった時間はもう過去のこと。「暗やみに入っても夢を持つことで、一日一日が充実する。皆さんにもそのことを感じてほしい」。この2年間で走る喜びだけでなく、人生の喜びを知ったという高橋選手の言葉に、観客からはひときわ大きな拍手がわいた。
いやぁ~、Qちゃんやってくれましたね!!
個人的に、彼女の復活信じてましたよ!!もちろん、Boss.totoでも彼女の優勝にかけてました(^^;)

それにしても、本当に辛かったと続きは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-11-21 10:01 | エンタメ
2005年 11月 21日
彼こそ、ファンタジスタ!!
バルサがアウエーで快勝 レアルサポも拍手
スペイン1部リーグは19日、各地で行われ、バルセロナが“クラシコ”を制して今季初めて首位に浮上した。アウエーのレアル・マドリード戦でFWロナウジーニョ(25)が2得点を挙げ、3―0で5連勝。相手サポーターから拍手を送られる会心の勝利でヘタフェと0―0で引き分けた首位オサスナと勝ち点25で並んだ。
 バルセロナのロナウジーニョが伝説に肩を並べた。後半31分に左サイドを突破してこの日2点目となる技ありのゴールを決めると、アウエーの観衆8万人が総立ちで拍手。地元テレビ局は「ホームでバルサ選手への拍手は82~83年のマラドーナ以来」と伝えた。「最大のライバルのファンが拍手してくれてうれしい。決して忘れないだろう」。1―0の後半15分に左サイドを50メートル独走して流れを呼ぶゴール。5戦5得点の5連勝でチームを首位タイに導き、ライカールト監督を敵地で2度Rマドリードを下した史上初の監督に仕立てた。「この勝利をモチベーションにサッカーを愛する人に喜びを与えたい」。“生きた伝説”は力強く誓った。
いやぁ~、バルサ強いですねぇ~!!
ロナウジーニョ、キレキレ続きは・・・

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-11-21 09:48 | サッカー
2005年 11月 18日
寄生虫祭り!!
<キムチ紛争>日本に余波 国産原料でも風評被害
キムチから寄生虫の卵が検出されたことに端を発した中国と韓国の紛争が続いている。日本でも人気の食品で輸入量が増えているだけに、関連業者や消費者の間では「食べても大丈夫?」との不安がくすぶっている。【高橋昌紀】
 韓国・釜山で18日から始まったアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議でも、晩さん会のテーブルにキムチが並ぶという。朝鮮日報の報道では、一連の騒動で「外すべきだ」との声もあったが「韓国の代表的な食べ物を欠かせない」と政府側が最終決定した。国の威信をかけて安全性を強調する構えだ。
 「寄生虫卵の検出は不思議ではない。寄生虫は熱に弱いが、キムチは生の白菜を使うから」と話すのは、国立感染症研究所寄生動物部の川中正憲室長。「中国では人などの排せつ物を肥料に使うことが多く、野菜に寄生虫などが付きやすい」
 キムチメーカー502社中16社のキムチから寄生虫卵を検出したと発表した韓国政府も、肥料に豚の排せつ物などが使われていたことを明らかにした。ただ、川中室長は「卵が残るようなキムチの製造・管理が問題」と、白菜の洗浄や検査が不十分な点を指摘する。
 厚生労働省によると、日本は昨年、韓国産3万2000トン、中国産9900トンのキムチを輸入した。全日本漬物協同組合連合会(全漬連)の推定では国内のキムチ市場は年間20万トン(約450億円)だから、約2割を占める。今年は10月までに韓国産2万6000トン、中国産1万2900トンを輸入。全漬連関係者は「低コストの中国に工場を移転する日本メーカーもあり、中国産が増えている」と話す。
 では、こうした輸入キムチに対する日本のチェック態勢はどうか。同省は10月24日以降、検疫所など全国31施設で検査を強化。中韓両国が卵を検出したと公表した韓国23社、中国16社の製品は全部、それ以外は抜き取りで調べている。17日現在、寄生虫卵などは検出されていないが、市販のキムチを調べた研究者からは検出報告もあり、当面は現在の検査態勢を続けるという。
 キムチ紛争の余波は既に国内に及んでいる。東京都中央区のメーカーは「国産の白菜を使っているのに、売り上げが4割近く落ちた」。一方、東京・新宿の通称「職安通り」に集まる韓国料理店では「自家製キムチ」を強調するポスターが目立つ。ある女性店長(46)は「お客さんに、キムチは大丈夫かなんて聞かれるのは初めて」と風評被害の拡大を心配する。
 もし、寄生虫の卵が体内に入ればどうなるのか。藤田紘一郎・東京医科歯科大名誉教授(寄生虫学)は「犬や猫の回虫は危険だが、ヒトの回虫は1、2匹ならほとんど問題ない。1960年代には日本人も約2割が感染した、身近な存在だった」と話している。

そもそも、自国へ売り出している商品ですら、衛生面、安全面等問題があるのに、他国への輸出商品、しかも日本への続きは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-11-18 14:48 | 時事
2005年 11月 17日
がんばれ中国!赤っ恥をさらせ!!
<北京五輪>先日発表された商品人形、早くも横流し品登場
先日発表されたばかりの08年北京五輪のマスコットキャラクターの横流し品が、早くも北京の有名な偽ブランド店「新秀水街」に現れた。北京紙「新京報」が報じた。キャラクター発表からわずか3日後に横流し品が発覚したことを重視した北京市朝陽区工商分局は、五輪商標権の保護強化を目指して、新秀水街に職員を常駐させて監視に当たらせている。
 同紙によると、新秀水街のテナント店で販売されていたのは、マスコットキャラクターの人形。出始めだけに本物か偽物かの区別は難しいという。同区工商分局によると、販売した店主には販売価格の最高5倍の罰金が科されるという。
 北京五輪組織委員会は五輪関連商品の販売について商標権保護の徹底を図っている。北京市内には現在、五輪関連商品の専売店が65カ所あり、その他の店では購入しないよう市民に呼び掛けているが、すでに相当量の偽物が出回り始めている。
 中国では偽ブランドや違法コピーなど知的財産権侵害の問題が深刻化しており、日本、米国、欧州から中国政府に対して取り締まりの強化を求める圧力が高まっている。経済関係者は「これを機に五輪関連商品以外にも目を光らせてほしい」と期待を寄せている。

さすが中国。五輪なんて100億年早い!!としか言えないですね(笑)
この調子で、続きは・・・

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-11-17 11:56 | 時事
2005年 11月 17日
日本辛勝?
<サッカー>日本、アンゴラにようやく1点勝利
サッカーの国際親善試合「キリンチャレンジカップ2005」は16日、東京・国立競技場に5万2406人の観客を集めて行われ、日本がロスタイムの松井(ルマン)のゴールでアンゴラを1―0で降し、今年最後の国際Aマッチを白星で締めくくった。来年のワールドカップ(W杯)ドイツ大会に初出場を決めたアンゴラを迎え、日本は中田英(ボルトン)、中村(セルティック)ら海外組の主力を招集。前半から何度も好機をつかんだが決定力を欠き、終了間際にようやく松井が頭でゴールを奪った。今年の日本代表の成績は11勝6敗3分け。来年6月9日開幕のW杯本大会の組み合わせ抽選会は12月9日にドイツ・ライプチヒで行われ、1次リーグの対戦相手が決まる。日本代表は来年1月下旬に始動する。

やっぱり、ヘナギに和尚さんはいらないですね(^^;)
あれだけのチャンスを決められないFWなんて必要ないです。
ある意味、続きは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-11-17 09:35 | サッカー


    


← メールはこちら。