ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

    

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
<   2005年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

2005年 09月 30日
「のまネコ」問題。
「のまネコ」問題、エイベックスがFlash収録と商標登録を中止へ
エイベックスから発売されたヒット曲「恋のマイアヒ」のキャラクター、「のまネコ」がネット上で生まれたキャラクター「モナー」に似ていることから、ネット掲示板などで騒動が起きていた問題に関連し、エイベックスはCD特典のマイアヒ・フラッシュを今後は添付せず、「のまネコ」の図形商標の登録出願の中止を有限会社ゼンに依頼するコメントを発表した。またエイベックスは併せて9月30日未明、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に同社社員に対する殺人予告が掲載されたことに関して、警察に被害届けを出すことも明らかにした。

エイベックス、ついに「のまネコ」断念ですね。
もともと、エイベックス側が金目当てで商標登録しようとしたことから、今回の騒動に発展した訳ですし。結局、今回の騒動でエイベックスは、かなりのイメージダウンをしたのではないかと思います。
続きは・・・

■関連記事
「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に
「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状
「のまネコ」騒動めぐり エイベックスに殺人予告
エイベックス社長宅に放火予告
エイベックス殺害予告新たに3件
エイベックス殺人予告既に捜査
一方、同サイトでは4日、管理人ひろゆき氏が、犯行予告のうち1件が「エイベックス社のグループ会社の会員回線からだった」と書き込んだ。

やっぱり、自作自演ありか!?
ちなみに、このグループ会社会員回線からの犯行予告に対して、被害届を出していないらしいし・・・
エイベックス松浦社長が日記で騒動謝罪
騒動について「アスキーアートにそれほどの文化とみなさまの支持があることは2ちゃんねるを見ない私には全く分かりませんでした。考えが甘かったのかもしれません。そこは素直に謝罪します。結果は散々なものでした。我々の対応も遅かったのでしょう」と反省の弁を続けた。
今更、謝罪してもねぇ・・・

エイベックスの「のまネコ」問題に対するコメントが赤ペン先生によって採点されています。

<のまネコ>キャラクター使用料受け取らず エイベックス
エイベックス・グループ・ホールディングスが猫のキャラクター「のまネコ」の商標登録出願を取り下げた問題で、同社は12日、ぬいぐるみなどの「のまネコグッズ」について、同社が受け取る契約になっているキャラクター使用料を一切受け取らないと発表した。のまネコがネット上のキャラクター「モナー」に酷似していると指摘され、9月30日に出願取り下げを発表した後も、「エイベックスが収益を得るのはおかしい」と批判が続いていた。のまネコは、同社がヒット曲「恋のマイアヒ」の特典映像としてつけたキャラクター。外部にぬいぐるみなどの商品も発売を許可し、ライセンス料を受け取る契約を結んでいた。しかし、ネット最大の掲示板「2ちゃんねる」などで使われているキャラクターのモナーに酷似しており、「企業が独占するのはおかしい」などの批判が高まり、同社は商標登録を断念した。しかし、同社によると、その後もネット上で松浦勝人社長や家族、社員に対する殺人予告が行われる状況が継続。「(ネット上の文化を)一方的に利用したと多くの方が感じられる事態となった。関係者にご心配、ご迷惑をかけ、不快な思いをしたネット参加者にもおわびしたい」(エイベックス)として、使用料を受け取らない方針も打ち出すことになった。

今更、何をしても変わらないと思うのですが・・・(^^;)


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-09-30 18:44 | 時事
2005年 09月 30日
「一太郎訴訟」 ジャストが逆転V。
■関連記事■
一太郎」の販売差し止め 松下電器の特許を侵害


一太郎差し止め取り消し ジャスト社が逆転勝訴
松下電器産業(大阪府門真市)が、ジャストシステム(徳島市)のワープロソフト「一太郎」と画像ソフト「花子」に自社の特許権を侵害する部分があるとして、両ソフトの販売差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決で、知的財産(知財)高裁(裁判長・篠原勝美所長)は30日、松下側勝訴の1審東京地裁判決を取り消し、請求を棄却した。今年4月に発足した知財高裁で、5人の裁判官による大合議の判決は初めて。判決理由で篠原裁判長は「特許は出願以前の技術で発明することができ、進歩性を欠くため無効」と述べた。特許権侵害が争われたのは、パソコンの画面上でマウスの絵と「?」マークを組み合わせた「ヘルプモード」ボタンを押し、別の機能を実行するためのボタンを押すと、その機能説明が表示される技術。

いやぁ~、良かったですね。
続きは・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-09-30 16:19 | 時事
2005年 09月 30日
首相の靖国参拝は違憲、だが控訴は棄却。
首相の靖国参拝は違憲 大阪高裁判決
小泉純一郎首相の靖国神社参拝は政教分離を定めた憲法に違反し、精神的苦痛を受けたとして、台湾先住民ら188人が国と首相、靖国神社に1人当たり1万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁(大谷正治裁判長)は30日、参拝を「公的」とした上で「憲法の禁止する宗教的活動に当たる」として違憲と認定した。判決は参拝の公私の別に対する小泉首相の姿勢について「政教分離原則が論議されている中で、公に明確にすべきだ」と批判した。賠償請求については「参拝や信仰を奨励したり、自らの行為を見習わせることを意図したものではなく、思想、信教の自由など権利を侵害していない」として退け、控訴を棄却した。
 小泉首相の靖国参拝を「違憲」としたのは昨年4月の福岡地裁に続き2例目で、高裁では初めて。今後の靖国参拝をめぐり内外で慎重な対応を求める声が高まるのは必至だ。弁護団は判決後の集会で「上告しないことが賢明だ」と提案したが、原告側の一部は「家族と相談したい」と述べた。

今回の判決では、参拝を「公的」としたにも関わらず、「参拝や信仰を奨励したり、自らの行為を見習わせることを意図したものではなく、思想、信教の自由など権利を侵害していない」として控訴を棄却・・・矛盾していると思うのですが・・・
続きは・・・



人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-09-30 15:10 | 時事
2005年 09月 30日
アナログ放送終了は2011年。
アナログ放送終わります 総務省、TVにシール作戦
総務省は30日、2011年7月にテレビのアナログ放送を終了し地上デジタル放送に完全移行する国の方針が知られていないため、アナログテレビがそのままでは使えなくなることを知らせるシールを、10月22日から順次店頭に展示しているアナログテレビに張り付けると発表した。アナログ放送の終了後は、専用チューナーを買わないとアナログテレビは映らなくなる。しかし総務省が3月に実施した調査ではアナログ放送の終了時期を知っていた人が1割未満と非常に低率だったため、アナログテレビを新たに買う人に注意を呼び掛ける必要があると判断した。

アナログ放送終了って2011年なんですね・・・
もっと早い時期だと思ってました(^^;)
続きは・・・


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-09-30 14:44 | エンタメ
2005年 09月 29日
「恐竜キング」登場!!
ムシの次は恐竜バトル! セガ『恐竜キング』初体験
“ムシ”(『甲虫王者ムシキング』)→“オシャレ”(『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』)に続き、セガが次に送り出すカードバトルゲームのテーマは、“恐竜”。その名も『古代王者 恐竜キング』。
今年も恐竜展などはどこも大盛況、再び男の子たちのハート、きっとわしづかみだ。
今年の秋中には全国にお目見えするとのことだが、待ちきれないので見せてもらいに行ってきた。セガAM事業統括部の高橋哲也室長によると、『ムシキング』と最も異なる点は、『ムシ〜』が実在する昆虫が登場するのに対し、『恐竜キング』に登場するのは、すべて絶滅した恐竜であるという点だ。
「そこに想像力や知的好奇心をかきたてられ、魅力を感じると思うんですよ」
遊び方は、まずバトルに出す恐竜のカードを選び、次に「わざカード」を選ぶ。それぞれバーコードのついたカードを本体に読み取らせ、バトルスタート。「わざカード」にはそれぞれグー、チョキ、パーのジャンケンの手があって、機械を通してジャンケンをして相手を攻撃していく。そう、『ムシキング』と同じである。
そこに今回、新たに「炎・水・雷・土・草・風」という、「属性」の要素が加えられ、それに準じた必殺技が繰り出せる。たとえば「炎」の属性の恐竜なら火を吐く。え!? 恐竜なのに雷落としたり、火吐いちゃったりって、いいんスか?
「そこは神秘的で未知な部分が多い存在の恐竜だからできること。『もしかしたら火ぐらい吐いたかも?』『雷落とせちゃったりして』といった、想像する楽しさを与えたかったんです」
最強の恐竜はやはり、「炎」の属性をもつ、ティラノサウルス。
属性の振り分けは、どうやったのかといえば、
「イメージです(笑)」
実際に遊ばせてもらった。
まずは2人で対戦プレイ。オレのチョイスした恐竜は“雷”のトリケラトプス。「ギガライディーン」という、ハデな名前の必殺技が使える。カードをスラッシュ。
相手は“風”のアロサウルス。対戦スタート。
いきなり必殺技、使ってみる。……ジャンケンで勝ち、バリバリバリ! とハデなグラフィックとともに、雷がアロの奴に。いけ、オレのトリケラ! と、たたみかけようとすると、ジャンケンに負けて相手に仲間を呼ばれたうえ、カマイタチみたいな真空波で切り刻まれたりして、逆転負け。くそう。
属性には、炎は水に弱く、雷は土に弱いなど、相性がある。ここまで考えられれば、より上手に戦えるわけだ。
次、コンピュータと1人で対決。
いいところまでいったものの、ラストの相手“暴君”ティラノの奴が、炎をゴォ〜! 丸焼けの惨敗を喫してしまいました。ちきしょう、次はお前の苦手な「水」で勝負してやるからな、覚えてろよ……って、ちょっとアツくなりました。
チビッ子たちが強いカード、欲しくなる気持ち、納得。

「ムシキング」の次は、「恐竜キング」ですか(^^;)
続きは・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-09-29 17:58 | 時事
2005年 09月 29日
エアガン、発砲。
女性をエアガンで撃つ 東大阪、車2台逃走
29日午前2時50分ごろ、大阪府東大阪市川田3丁目の市道で、自転車で帰宅中のアルバイト店員の女性(20)に向け、軽乗用車の若い男がエアガンを発射して逃走した。女性は2分後にも同市加納3丁目の路上で、別の乗用車の若い男にエアガンで撃たれた。弾は女性に当たったが、けがはなかった。
 河内署は同じグループによる暴行容疑で捜査している。調べでは、軽乗用車の男は後ろから近づき女性に声をかけたが、無視されると発砲した。第2の現場は約700メートル離れた路上で、一方通行を逆走してきた乗用車の男が女性に「さっきのはおまえか」と言い、エアガンを発射しながら約100メートル追い回した後、逃走した。女性が110番した。

連日のエアガン騒動・・・ここ2、3日立て続けに起こってますね。
続きは・・・


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-09-29 11:01 | 時事
2005年 09月 27日
一番は・・・
ジーコJ東欧遠征代表発表…海外組9人招集
日本サッカー協会は27日、東欧遠征(10月8日・ラトビア、13日・ウクライナ)に招集する日本代表メンバーを発表した。ジーコ監督(52)は「相手がどこであろうが勝ちに行く」と、今回はMF中田英寿(28)を筆頭に9人の海外組を選出。MFでは右足小指の骨折から復帰した小野伸二(26)が、今年5月以来の復帰。また「2部だったチームを1部にあげた功績が素晴らしい」と松井大輔(24)が、03年フランスで行われたコンフェデレーションズ杯以来の招集となった。さらに、日本代表では初招集以降17試合連続ノーゴールが続いているFW大久保嘉人(23)が昨年12月のドイツ戦以来、選ばれている。その一方で、ジーコ監督は来月9日に開催されるJリーグのオールスター(大分)に選出された宮本恒靖(G大阪)らを本来は、13日に行われるウクライナ戦のみ招集する予定だったが、「クラブに迷惑をかけたくないし、選手の疲労度を考慮した。2試合ともに呼ばない」ことを急遽(きゆうきよ)決めた。代役として、今回はDF不足を補うためにDF箕輪義信(川崎)が初選出。また、MF本山雅志、FW鈴木隆行の鹿島勢が復帰した。

【日本代表メンバー】
(10月8日ラトビア、13日ウクライナ)
GK土肥 洋一(F東京)
  川口 能活(磐 田)
  楢崎 正剛(名古屋)
DF田中 誠 (磐 田)
 ☆箕輪 義信(川 崎)
  三都主アレサンドロ(浦和)
  坪井 慶介(浦 和)
  駒野 友一(広 島)
  茂庭 照幸(F東京)
MF中田 英寿(ボルトン)
  中村 俊輔(セルティック)
  本山 雅志(鹿 島)
  小野 伸二(フェイエノールト)
  中田 浩二(マルセイユ)
  稲本 潤一(ウエストブロミッチ)
  松井 大輔(ル・マン)
  村井 慎二(磐 田)
FW鈴木 隆行(鹿 島)
  柳沢 敦 (メッシーナ)
  高原 直泰(ハンブルガーSV)
  大久保嘉人(マジョルカ)
注)☆は初代表

ていうか、オールスターと東欧遠征の日程かぶらないようにするのが一番なのでは?
ジーコJ東欧遠征代表発表…海外組9人招集

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-09-27 17:32 | サッカー
2005年 09月 27日
こんな公共放送・・・いらない。
NHK、裏金づくり局ぐるみ!?
番組構成委託料名目でNHKから金をだまし取ったとして詐欺罪に問われた元NHKチーフプロデューサー磯野克巳被告(48)が26日の公判で「プール金は慣習だった」などと発言した。この日、東京地裁で被告人質問が行われ「プール金は入局以来あった」「上司の精算できない金の処理をした」などと発言。磯野被告の発言が事実ならば、NHK内で裏金づくりが、かなり以前から組織的に行われていたことになる。同局は「事実無根」としている。
 この日の公判は、共犯とされる元企画会社役員久保田芳文被告(53)と併合で行われた。磯野被告は約6230万円分を詐取したとして起訴された事実関係はいずれも認めており、この日の被告人質問は、詐取に至った経緯や動機などに質問が集中した。
 久保田被告の弁護人「なぜ詐取したのか」。
 磯野被告「プール金をつくらないといけないと思った。局の内外で正規に処理できない請求書などの処理の要求がきた。プール金はある程度のポスト以上ならみんな知っている。当時、デスクがプール金を持つのは慣習だった」。
 同弁護人「プール金はいくらぐらいか」。
 磯野被告「月に100万円以上。久保田さんには自分から話を持ちかけた。『どこにでもあるお話なので』と即答してくれた」。
 磯野被告は元企画会社役員の久保田被告らが放送作家として番組の構成にかかわったように装い、NHKが振り込んだ金を自分にバックさせて裏金をつくった。裏金を必要とした理由を愛人との遊興費だとしていたが、この日は「上司の出張など、正規に処理できない請求の処理のため必要で、ないと仕事が進まなかった」などとも述べた。
 検察官「(部内の)みんなが、やっていたのでは」。
 磯野被告「それは…。お話ししたくありません。皆さん、現役でいらっしゃるからです」。
 弁護人「プール金は自分で思いついたのか」。
 磯野被告「仕事の歴史の中で分かりました」。
 弁護人「先輩の背中を見て、学んだのか」。
 磯野被告「はい」。
 弁護人「捻出(ねんしゅつ)をいつから考えたか」。
 磯野被告「それは私が入局した時(80年)から、そういう姿を見てまいりました。私もその立場になれば、しなくてはならないと思っておりました」。
 NHKは事件発覚後に内部調査を行い、磯野被告の個人的な犯行としていた。磯野被告の発言は事実ならば、調査自体の信頼が根底から揺らぐことになる。

いやぁ~、もうこの手のNHK関連の話題は聞き飽きましたね・・・
叩けば、どれくらいの埃がでてくるのか・・・まったく、キリがありません。
そのくせ、口先だけで誠意を語り、受信料不払い者には法的措置を考える始末・・・
こんな公共放送・・・いらないですよね。
続きは・・・


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-09-27 13:27 | 時事
2005年 09月 27日
疲れそう・・・
内山理名主演の「大奥」第3弾制作発表
フジテレビの人気時代劇「大奥~華の乱~」(10月13日スタート、木曜午後10時)の制作発表が26日、都内で行われた。03年6月から放送されたシリーズの第3弾で、今回は元禄時代の女の愛憎劇を描く。5代将軍徳川綱吉の側室・安子役を務める主演内山理名(23)は「大好きな大奥に出演できてうれしい」とコメント。綱吉の正室・信子役の藤原紀香(34)、側室のお伝の方役の小池栄子(24)と対立する設定だけに役づくりも必死だ。「普段は仲良しですが、現場ではなるべく(共演者と)距離をおいています」と語った。

「大奥」第三弾は、内山理名、小池栄子、藤原紀香が出演しますね。
続きは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-09-27 11:57 | エンタメ
2005年 09月 26日
合格から不合格へ・・・
13人に「合格」誤通知 幼稚園教員試験で
文部科学省は26日、東京学芸大で4日に実施された幼稚園教員資格認定試験の1次試験で、13人の不合格者に「合格」通知書を送るミスがあったと発表した。13人に謝罪した上で、あらためて不合格の通知書を送った。
 同省によると、13人は氏名にコンピューターの辞書に登録されていない「外字」が含まれている人。文科省の委託で、試験を実施した学芸大の担当者が不合格の通知書を作る際、外字専用のファイルに入っていた13人のデータを、誤って合格者用の印刷フォーマットに入力してしまったという。通知書を受け取った人から「合格者に送られるはずの2次試験の受験者心得が入っていない」と指摘され、ミスに気付いた。文科省は「発送の際に名前も受験番号も確認したが『不合格』の字を確認しなかった。大変申し訳なく、再発防止に努めたい」としている。

「不合格 → 合格」の流れと違って、
「合格 → 不合格」は辛いですねぇ・・・(-_-;)
続きは・・・


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-09-26 17:25 | びっくりニュース


    


← メールはこちら。