ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

    

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
<   2005年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2005年 08月 30日
全米オープン2005、主要結果。
テニス=全米オープン、シャラポワが初戦突破
テニスの4大大会最終戦、全米オープンは29日、当地のナショナル・テニスセンターで開幕。女子シングルス1回戦を行い、第1シードのマリア・シャラポワ(ロシア)がエレニ・ダニリドゥー(ギリシャ)に6―1、6―1で快勝し、初戦を突破した。昨年優勝者で第5シードのスベトラーナ・クズネツォワがエカテリーナ・ビュチコワ(ともにロシア)に3―6、2―6で敗れる波乱があった。女子の前年度優勝者が初戦で敗れるのは史上初。このほか、第4シードのキム・クライシュテルス(ベルギー)、第8シードのセリーナ・ウィリアムズ(米国)、第9シードのナディア・ペトロワ(ロシア)、アナ・イバノビッチ(セルビア・モンテネグロ)、ダニエラ・ハンチュコバ(スロバキア)らは勝ち上がった。
全米オープン2005、いよいよ開幕しましたね。
第1日目の主要結果は、こちらから

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-08-30 16:00 | テニス
2005年 08月 30日
やる気のないダースベイダーのテーマは、こちらから。
ウクレレ・スターウォーズ大人気…1万枚突破へ
映画「スター・ウォーズ」のテーマなどを、ウクレレで演奏した“脱力系”CD「UKULELE ALOHA FORCE~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~」(ジェネオンエンタテインメント)がヒット中だ。映画製作元である20世紀フォックスのファンファーレに始まり、ジョン・ウィリアムズ作曲のメーンテーマからハン・ソロやレーア姫、ヨーダなど各キャラクターを描いた曲など全13曲。「7月の発売時には、初回出荷分があっという間に売り切れ。インターネットで話題になったおかげで、今や1万枚突破の勢いです。これまでもビートルズやジブリ作品のテーマをウクレレでカバーしてきましたが、この手の“ニッチ”(すき間)商品としては異例の売れ行きといえます」(製作スタッフ)
ヒット曲「マツケンサンバII」作曲の宮川彬良氏が編曲で参加するなど、全編に漂う遊び心も心憎い。
やる気のないダースベイダーのテーマは、こちらから


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-08-30 10:06 | びっくりニュース
2005年 08月 30日
きっかけは、同窓会・・・
同級生に電話週2千回 交際断られ、60歳女逮捕
滋賀県警生活安全企画課などは29日、交際を断られた男性に1週間に約2000回もの電話をかけたとして、ストーカー規制法違反の疑いで福岡市南区警弥郷、無職川山志津子容疑者(60)を逮捕した。同課によると、2人は福岡県の中学時代の同級生で、約3年前に同窓会で再会し、連絡を取り合っていた。今年1月ごろ、男性が川山容疑者を避けるようになり、男性の自宅に「会ってほしい」などと電話をかけ始めたという。調べでは、川山容疑者は滋賀県公安委員会の禁止命令を無視し、ことし7月25日から1週間、滋賀県野洲市の無職男性(61)宅に計2134回の電話をかけるストーカー行為をした疑い。男性は着信を拒否したが、1日に410回かけたこともあった。
60歳でストーカーですか・・・
それにしても、一昔前ならば、高齢者がこういう犯罪に手を染めることはあまりなかったと思うのですが、最近は本当に年齢を問わないですね・・・
続きは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-08-30 09:57 | びっくりニュース
2005年 08月 29日
俊輔、セルティックで初ゴール!!
代表戦へ弾み!俊輔 今季初ゴール
俊輔、待望のスコットランド初ゴールだ!セルティックは28日、アウエーでダンファームリンと対戦し、4―0で快勝。先発した日本代表MF中村俊輔(27)は2―0で迎えた後半13分、前線に飛び出して左からのクロスを左足で合わせ、移籍4試合目にして今季初ゴールを挙げた。中村は30日にも帰国する予定。9月7日のホンジュラス戦に向けて弾みのつく一発となった。がむしゃらに走った。左サイドのズラフスキが突破すると信じて、中村は全速力でゴール前に向かった。イメージ通りのグラウンダーのクロスが来た。落ち着いていた。的確に左足に当てて流し込み、飛行機のように広げた握り拳を何度も上下に動かした。怒りに火がついていた。後半5分だった。ライン際の攻防で相手の手が顔に当たって、一触即発となった。詰め寄ってきたキャンベルの手をありったけの力で振り払った。怒りの形相。熱くなった体が、その後のゴールを生み出した。チームの非常事態に奮起した。トンプソン、レノンが出場停止で、中盤の構成はダイヤモンドから台形に変更。左MFに入った中村はボールにもっと触れるために途中から右にポジションを移して攻撃を組み立てた。前半30分、左クロスを合わせた強烈な左足シュートはGKの正面。ゴールの機運は高まっていた。屈辱の「オールド・ファーム・ダービー」から1週間。レンジャーズ戦では得点に絡めないまま、後半9分に交代を告げられた。翌日のサン紙は「回転寿司よりも早く消えた」と批判的だった。そのうっ憤を晴らすためにも練習に集中した。「ボールが重い」。スコットランドリーグの重いボールに適応するためには、徹底的に蹴り込むしかなかった。居残りの毎日。FKでは蹴り方は変えていないが、ボールに足を当てるポイントをずらした。ストラカン監督も「自分を喜ばせてほしい」と中村の左足にすべてを託していた。意地でも決めるしかなかった。打ち込んだからこそ、正確なシュートがある。
 「点を取れたのはよかった。パスもよかったし(シュートは)簡単だった。長い距離を走り込んだのもよかったと思う」
 修羅場の経験がスコットランドでも生かされている。中盤の形、フォーメーションが変わっても動じることはなかった。雨でピッチも滑りやすい。イタリアでも日本代表でも経験してきたこと。試合の中で修正できる。指揮官の指示もあったが、臨機応変にポジションを左から右に変えたことで中村にボールが収まって攻撃にリズムが出た。初のフル出場も果たし、収穫の90分だった。次はホンジュラス戦。自信を手に中村は日本に戻ってくる。
いやぁ~、俊輔初ゴール万歳ですねぇ~。
ほとんど、アシストの点でしたが、ゴール前に走りこんで来た様は素晴らしかったです。試合にかける意気込みを感じました。

続きは・・・


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-08-29 10:30 | サッカー
2005年 08月 26日
まったく、馬鹿げている。
ロンドン動物園でヒトを展示、ボランティアらが参加
英ロンドン動物園で、ヒトの展示が行われる。展示される「ヒト」は男女のボランティアらという。動物園側は、地球の生態系におけるヒトの重要性を伝えることが、展示の目的、としている。展示は26日から29日まで。
まったく、馬鹿馬鹿しいですね。
人を展示する必要なんて皆無なのに。
時おり、彼らはこういう発想で馬鹿げた行動をしますよね。
続きは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-08-26 13:34 | びっくりニュース
2005年 08月 26日
整形逃亡女、死亡。
福田和子受刑者が死亡 ホステス殺し逃亡15年
松山市で1982年、ホステスを殺害し約15年にわたって逃亡、時効直前に逮捕され、強盗殺人罪で無期懲役の判決を受けた福田和子受刑者が3月に和歌山市内の病院で病死していたことが26日、分かった。57歳だった。関係者によると、福田受刑者は2月下旬に和歌山刑務所で倒れ、和歌山市内の病院に運ばれたが3月10日に死亡した。死因は脳梗塞(こうそく)だった。福田受刑者は82年8月19日、松山市の同僚のホステス=当時(31)=の首を絞め殺害、愛媛県内の山中に埋めた。東京都内で顔を整形するなどして約15年間の逃亡生活の末、時効まで21日の97年7月、福井市内で逮捕された。
それにしても、一体彼女の人生は何だったのでしょうか?
人を殺して、ずっと逃げ回り、最後は捕まって病死とは・・・
彼女は一体、何の為に生まれてきたのでしょうか?
続きは・・・


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-08-26 13:20 | 時事
2005年 08月 25日
オーウェン、プレミア復帰!!
サッカー=レアルのFWオーウェン、ニューカッスル移籍に合意
サッカーのイングランド・プレミアシップ、ニューカッスルは24日、イングランド代表FWマイケル・オーウェン(25)の移籍に関し、所属先のスペイン1部、レアル・マドリードと合意したと発表した。移籍金は、1996年にブラックバーンから獲得したアラン・シアラーのクラブ史上最高額の1500万ポンド(約30億円)を上回る額だとみられている。オーウェンは当初、レアルの先発メンバーに残れない場合、古巣のリバプールに復帰したいと話していたが、レアルはリバプールからオーウェン獲得のオファーはなかったと発表した。
レアルもあれだけ、有力な人材を抱えていては、放出もやむなしってとこでしょうか?
しかもタイトルも獲れてないですし・・・
続きは・・・


人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-08-25 11:28 | サッカー
2005年 08月 24日
白昼堂々・・・駐在所で犯行!
拳銃目的の動機追及 中学校では教職員が会議
宮城県登米市の佐沼署米山駐在所で角田信芳警部補(57)が刺されて重傷を負った事件で、佐沼署は24日、拳銃を奪おうとした動機などについて、中学3年の男子生徒(14)=殺人未遂などで現行犯逮捕=を追及している。生徒の通う市立中学校では、教職員らが同日朝から集まって今後の対応を協議。午後にPTAの役員会、夜には保護者会を開いて事件の概要などを説明し、夏休み最終日となる25日には全校集会を開く。今後生徒の心のケアのために、個別面談などをする方針。中学校の校長は男子生徒について「心のケア担当の相談員に対して、アニメに関心があると話していたようだ」などと話している。
なんとも、ショッキングな事件ですね・・・
中3の男子が駐在所で拳銃を奪おうとして殺人未遂とは・・・
続きは・・・


人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-08-24 12:11 | 時事
2005年 08月 24日
台風接近!
25日夕にも最接近 台風11号、強い勢力保つ
台風11号は24日、強い勢力で、和歌山県・潮岬の南約600キロの海上を時速約15キロで北北西に進んだ。今後も強い勢力を保ったまま北上し、25日夕方から26日にかけ関東、東海、近畿地方に最も接近する見込みで、気象庁は暴風や高波、大雨への警戒を呼び掛けている。気象庁によると、24日午前6時現在の中心気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートルで、中心から半径110キロ以内では風速25メートル以上の暴風、中心の東側330キロ以内と西側280キロ以内は風速15メートル以上の強い風が吹いている。25日午前6時には、潮岬の南東約180キロを中心とする半径170キロの円内に達する見込み。

つい先日、「今年ってあまり台風が来ないねぇ」とカミさんと話していたのですが・・・
続きは・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-08-24 12:02 | エンタメ
2005年 08月 23日
それ相応の処分。
駒大苫小牧・野球部長が部員に暴力
 歓喜の連覇から2日後に不祥事が発覚した。第87回全国高校野球選手権大会(甲子園)で57年ぶりの連覇を達成した駒大苫小牧(南北海道)は22日夜、同校で記者会見を開き、野球部長(27)が6月と8月の2回、部員を殴るなどの暴力をふるっていたと発表。野球部長を謹慎処分とした。同校は8月9日に暴力を把握したが、高校野球連盟などには報告していなかった。大会前には明徳義塾(高知)が部員の不祥事発覚で出場を辞退したばかりだった。夏の甲子園大会で連覇の偉業を果たした駒大苫小牧が今度は部長の不祥事で大きく揺れた。同校2階の会議室。午後10時から始まった会見は重々しい雰囲気に包まれた。「校長として指導不足で申し訳ない」。記者会見した同校の篠原勝昌校長は約50人の報道陣を前に苦渋の表情で語った。同校などによると、部長は6月2日の朝の練習後、3年生部員1人がエラーをしてもふざけていたため注意したが、反抗的な態度をとったため平手で顔を3、4発叩いた。部員はあごが外れ、かみ合わせが悪くなったという。また甲子園入りした後の8月7日にも、宿舎で食事中だった同じ部員を部屋に呼び出し、スリッパで1回叩いた。夏バテを防ぐためご飯を3杯食べるという約束だったが、2杯目に3分の2を残しておかわりに行き、おかわりをするふりをしてご飯をおひつに戻したのを、部長に注意されたという。この部員は甲子園では登録されておらず、ベンチ入りもしていない。暴力をふるった時には香田誉士史監督はその場にいなかったという。今月8日に学校に匿名の電話があったことがきっかけで、9日には校長、教頭らが暴力があったことを把握。部長は教頭らの事情聴取に対し「体罰的暴力をふるった。申し訳ない」と、事実を認めたというが、同校は高野連などには報告せず、11日の初戦・聖心ウルスラ学園(宮崎)戦に臨んだ。篠原校長は、高野連への報告や公表が遅れた理由について「(保護者が)大会が終わってからで結構ですというので(暴力をふるわれた)部員への影響や、部員の家族の意向を考慮した。批判は甘んじて受ける」と説明。また同部長については「教育的指導を逸脱しているが、感情的に暴力をふるったとは考えていない」と述べた。甲子園大会直前には明徳義塾で部員の不祥事が発覚し、出場を辞退したばかりだけに「批判が出た場合は学校の責任で甘んじて受けなければならない」と頭を下げた。一方、暴力をふるわれた部員の父親は「3、4発というのは事実と違う。息子は30、40発殴られた。学校側から再三にわたり事を荒立てずに試合が終わるまで公表は控えてもらえないかと要請があった。これは不祥事隠しで、隠ぺい工作ととられても仕方がないだろう」と話している。
 同校は、23日未明になって同日午後に予定されていた札幌市や苫小牧市での優勝報告会を急きょ中止。高野連には文書で報告を行うが、篠原校長は「優勝旗返還の話が出るかもしれないが、どのような結論でも受け止める」と話した。
個人的には、ある程度の体罰も必要だと思いますし、今回の件についてはこの生徒にも大いに問題があると思います。
続きは・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-08-23 10:50 | 時事


    


← メールはこちら。