ハサウェイの水草水槽への道  ・・・ 60cm水槽ではじめた、水草水槽日記
ハサウェイのやんごとなき・・・  ・・・ 「ハサウェイの徒然なるままに・・・」第2章。
ハサウェイのシネマ!x 3     ・・・ 個人的な映画評価と感想。

    

※推奨フォントサイズは、「最小」です。
<   2005年 06月 ( 168 )   > この月の画像一覧

2005年 06月 30日
愛ちゃんTVで虐められる。でも人気。
【中国】中央TV「福原愛ちゃんいじめすぎ」、中国でも批判
卓球の中国スーパーリーグで活躍する福原愛選手(写真)が、19日に放送された中央電視台(中央テレビ、CCTV)の人気インタビュー番組「面対面」に出演した件に関して、国営新華社は掲示板を設けた。インターネットユーザーから寄せられた書き込みでは、意地悪い質問をした司会者に対して批判的な意見が目立つ一方で、福原愛選手に対しては、好意的な意見が多い。中国では、すでに「愛ちゃん」人気が高まりつつある。そのこともあり、司会者・王志に対しては、「ああいったインタビュー手法は好きでない」「まるで犯人を尋問しているみたいだ」「私はマスコミの仕事を長年しているが、よい記者というものは善良な心を持ち、取材相手がどのような立場に立ち、どのような気持ちになるかを考えるものだ」といった書き込みが見られた。一方、福原愛選手に対しては「愛すべき少女だ」「日本のスポーツ界には、日本人にだけでなく、世界中から愛される選手が多い。このことが、国際的な日本に対するイメージをよくしている。憎むべき点もあるが、愛すべき点もあるのが日本人だ」などと、好意的な書き込みがほとんどだ。ただし、「福原愛も、可愛い少女ではあるが、日本の選手だ。幼い時から世界最強の中国の卓球界で学んだわけだが、将来、世界のトップに立つということがあれば、それは中国が敗れたことを意味する。友好や善意ということは当然のことだが、日本びいきになったりするのはおろかなことだ」といった書き込みも見られる。なお、掲示板では「愛ちゃん」に好意的な書き込みが目立つが、管理者である新華社が投稿をどのように取捨選択しているかは不明。

このやりとりを見ましたが、インタビューではないですね。
一体何様なんでしょうか?

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
b0068250_11564957.jpg

b0068250_1157044.jpg

[PR]

by hasway | 2005-06-30 11:56 | エンタメ
2005年 06月 30日
妹をバットで殴り放置。
中1兄が小6妹殴る 長崎県平戸市、血流し重傷
29日午後6時50分ごろ、長崎県平戸市の小学6年の女児(11)が自宅で倒れているのを母親が発見、119番した。女児は頭から大量の血を流しており病院に搬送されたが、頭部陥没骨折の重傷。平戸署が中学1年の兄(12)から事情を聴いたところ、木製バットで女児の頭やあごを数回殴ったことを認めたため補導した。同署は児童相談所に非行事実を通告する方針。兄は女児を殴った後、自宅を出ており、同署員が平戸市内で午後9時ごろ発見したという。平戸市教育委員会などによると、母親が帰宅したところ、倒れている女児を発見した。母親は「兄が負傷させたようだ」などと話した。女児は、兄と幼い弟の3人きょうだいという。

中1の兄が、小6の妹を、木製バットで数回殴り頭部陥没骨折の重傷って・・・
しかも、この兄は妹を殴った後、妹をおいて自宅を出ていたって、驚きました・・・
自分の妹をよく、バットで殴ってそのまま放置できますね。中1っていったら善悪の区別や分別がついている歳でしょ。
一体、親はどういう教育をしていたのか?と疑問に思ってしまいます。
兄弟愛について教えていなかったのか?男が女を殴ることを否定していなかったのか?誰かを傷つけることがどんなにいけないことか教えていなかったのか?
そういう疑問が、沸々とわいてきます。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-06-30 10:35 | 時事
2005年 06月 30日
悪徳リフォーム営業社員、逮捕。
<悪徳リフォーム>元営業社員ら4人逮捕 被害は6000人
高齢者を狙って不必要な工事契約をさせるリフォーム詐欺事件で、警視庁生活経済課は30日、住宅リフォーム会社「サムニンイースト」(現・リブロ、東京都千代田区)の元営業担当社員ら4人を詐欺と特定商取引法違反(不実の告知)の疑いで逮捕した。同社など「サムニングループ」の被害は全国約6000人、総額約115億円に上るとみられ、同課は、組織的なリフォーム詐欺商法の全容解明を進める。

ついに逮捕者がでましたね。
被害が続出しているだけに、これが大きな歯止めになれば良いのですが・・・
今回の逮捕がリフォーム詐欺商法の解明に大きく貢献することを願っています。

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-06-30 10:28 | 時事
2005年 06月 29日
黄金風呂 画像。
日本の温泉リゾートに18金の黄金風呂
b0068250_10174674.jpg
日本の貴金属商がホテルチェーンのために18金の浴槽を製造した。海辺の温泉に観光客を呼ぶのが狙いである。田中貴金属ジュエリーは火曜日、6つの黄金風呂を千葉県の三日月ホテルグループに納入すると発表した。浴槽は1つ1億2千万円。田中貴金属は銀座に店舗を持ち、つまようじから仏像まで様々な貴金属製品を提供している。浴槽には50キログラムの金が使用されたという。大きさは長さおよそ1.2メートル、深さ65センチ。30キログラムのステンレスで補強されている。田中貴金属が黄金風呂を製造するのはこれがはじめてではない。第1号は1964年に作られている。三日月グループの広報担当者は、黄金風呂はセキュリティー上の理由からおそらく特別の部屋に設置されることになるが、利用に別料金を取ることはしないだろうと述べた。日本の温泉リゾート地では、共同風呂は一般的である。

黄金風呂って・・・
秀吉の黄金の茶室並に・・・痛いものが・・・(汗)
それにしても、黄金とはいえ、こんな狭い風呂にはいるよりも、ゆったりめな露天や檜に入るほうが、たまらなく贅沢だと思うのですが・・・

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-06-29 10:18 | エンタメ
2005年 06月 29日
雨よ降れ!
梅雨はどこへ?続く渇水 近畿中四国、史上最悪も
梅雨入り後も雨が極めて少ない西日本。近畿、中四国を中心に市民生活や産業に影響が出始めている。29日までに、四国の水がめ早明浦ダム(高知県)の貯水率が3分の1を割り、各地のダムの大半が、貯水率50%を切る状態だ。気象庁によると、太平洋高気圧の勢力が弱く、梅雨前線が南の海上に位置して雨が少なかった。松山市は梅雨入りした11日から27日までの降水量が11・5ミリと平年のわずか8%。早明浦ダムは「1994年の大渇水を上回る史上最悪のペース」(国土交通省四国地方整備局)で貯水率が低下し、各地で渇水対策を進める。7月も日本海側は平年並みの降水量が見込まれるが、太平洋側は平年並みかそれ以下の見込み。干ばつの恐れがあり、関係自治体などは警戒を強めている。

私は九州方面に住んでいるのですが、梅雨入りしてから、ほとんど雨が降っていない状態です。たまに、雨が降ってもすぐにやむし、今年の梅雨は梅雨って感じが全然しないです・・・
何年か前の水不足の時よりも、雨が降ってないような感を受けます。

新潟の4800世帯に避難勧告、1人不明・6人けが
b0068250_10141189.jpg
梅雨前線の影響による東北や北陸地方の大雨は28日も降り続き、新潟県の上越市や新発田市では27日夕の降り始めからの雨量が300ミリを超えた。柏崎市の鵜川など河川5か所で堤防や護岸が決壊。県から災害派遣の要請を受けた陸上自衛隊は柏崎市に隊員約70人を派遣した。柏崎市の3657世帯など県内7市1町で約4800世帯に避難勧告や避難指示が発令されたほか、昨年7月の「新潟・福島豪雨」の被災地、三条市や長岡市中之島地区(旧中之島町)では約3万世帯に避難準備情報が出された。県警などのまとめによると、栃尾市の男性(74)が水田の見回りに出かけたまま行方不明となった。魚沼市では土砂崩れに巻き込まれたワゴン車が5メートル下の休耕田に転落し、5人が重軽傷。長岡市では道路の復旧作業をしていた男性(44)が土石流に流され重傷を負った。民家の床上・床下浸水は830棟。土砂崩れは41か所で、道路損壊は20か所。JRは信越線の特急など181本が運休し、関越道の一部などでは一時通行止めとなった。中越地震で大きな被害を受けた長岡市蓬平町では、県道が土砂崩れで通行止めとなり、約30世帯が孤立している。

かたや、新潟では大雨・・・
一体、どうなっているんでしょうかね?

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-06-29 10:07 | エンタメ
2005年 06月 28日
また1人、名優が・・・
「男はつらいよ」おいちゃん役、松村達雄さん死去
b0068250_1805016.jpg
映画「男はつらいよ」シリーズの二代目「おいちゃん」役で知られる俳優、松村達雄(まつむら・たつお)さんが18日午前7時25分、入院先の都内の病院で心不全で死去していたことが28日分かった。90歳。関係者によると、松村さんは体調不良を訴えて今月上旬に入院。体調が回復し、退院が間近というところで病状が急変して亡くなったという。既に20日に近親者により、密葬が行われた。「お別れの会」が7月19日午後1時から、東京都港区芝公園の増上寺で開かれる。松村さんは東京出身。父、武重さんがコロムビアレコード取締役文芸部長という家庭で育ち、法政大時代はラグビー部で活躍。戦後、中国から復員し、昭和27年に小劇場活動を始め、32年に日本テレビのドラマ「ダイヤル110番」に出演。その後、「若い季節」などで、ドラマ、舞台にも欠かせない名脇役と知られた。映画の代表作は、黒澤明監督の「どですかでん」「まあだだよ」をはじめ、野村芳太郎監督「疑惑」、ジェームス三木監督「善人の条件」、最近では中江功監督「冷静と情熱のあいだ」などで、名脇役として活躍。また往年のドラマ「事件記者」(NHK)などテレビでも欠かせない味わいをみせ、「シラノドベルジュラック」「罪と罰」など本格舞台にも出演した。

存在感のある、お爺ちゃん役としてなくてはならない存在だった、ベテラン俳優の松村達雄さんが亡くなられましたね・・・
個人的に、大好きな俳優さんだっただけにショックです。
昔の名優方がどんどん少なくなって、本当に寂しいですね。
ご冥福をお祈りします。

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-06-28 17:57 | エンタメ
2005年 06月 28日
納得できない。
ファイル交換ソフトに著作権侵害の責任=米連邦最高裁判所
米連邦最高裁判所は27日、インターネット上での音楽や映像ファイルの無料交換・共有について、ファイル交換ソフト提供側に著作権侵害の責任を課すとの判決を下した。これは、1、2審の判決を覆すもの。今回の著作権侵害問題に関するこの判決は、娯楽業界とハイテク業界の両方から注目されていた。グロクスター社などが提供するファイル交換・共有ソフトで、何百万ものコンピュータユーザーは音楽や映像を無料でダウンロードすることが可能。このことに対し娯楽業界は、共有ソフトの普及で収益が圧迫されるとの警戒感を示していた。

これは、おかしいですよね。
いつも例えにだされるのが、包丁ですが、包丁が殺人事件の凶器になるからといって、包丁を作る会社に責任が追求されないのと同様、P2P提供側にも責任は追及されるべきではないですよね。
要は、使用者側の問題な訳ですし、そもそもこういうことによって、P2Pの発展が妨げられること自体が、嘆かわしいです・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-06-28 09:04 | 時事
2005年 06月 27日
将来は、柔道?野球?
ヤワラちゃん妊娠、7連覇の偉業を捨て世界柔道辞退
b0068250_1724283.jpg
シドニー、アテネ両五輪の柔道女子48キロ級金メダリスト“ヤワラちゃん”こと谷亮子(29)が、大会7連覇のかかっていた9月の世界選手権(カイロ)を出場辞退することが27日、分かった。谷の妊娠が明らかになったため。谷はアテネ後、「田村で金。谷でも金。母でも金!」と、北京五輪には母となって臨む“子づくり宣言”も行っていた。谷は同日午後5時、都内で記者会見を開き、自ら事情を説明する。関係者によると、谷は5-11日の全日本強化合宿後、妊娠と診断され、全日本柔道連盟に世界選手権の出場を辞退する意向を伝えた。93年ハミルトン(カナダ)大会で16歳にして世界選手権初制覇。以来、前回の03年大阪大会で前人未到の6連覇を達成していた。今回も右手薬指のじん帯を痛めながら、4月の全日本選抜女子体重別選手権に出場し、延長の末に辛くも優勢勝ちで代表の座を死守。7連覇に意気込みを見せていた。先月には痛めていた右手もようやく癒え、今月9日には世界選手権V7にむけて和歌山白浜町でで行われた女子代表合宿にも元気に参加していた。公開された稽古では乱取りなどで軽快な動き披露していた。合宿入り前日には、大会に着用する公式柔道着の採寸が行われたが、「00年シドニー五輪より2回りくらい体が大きくなっていた」(関係者)。谷本人は「トレーニングの成果が数値に出ている。世界選手権にむけて頑張る」と、妊娠には気づいていないようだったという。谷は昨年、アテネ五輪の柔道女子48キロ級で2大会連続金メダルを獲得した後から、「子づくりも頑張りたいし、柔道も頑張りたい」と公の場で出産願望を口にするようになっていた。谷にとっては、世界選手権の7連覇も前人未到の快挙だっただけに、「カイロで7連覇を目指す。その後、北京(08年)までの間に産休を頂いて五輪に出たい」と話していたこともあった。その偉業に背を向けてでも喜びたい、今回の妊娠だったのだろう。シドニー五輪では田村姓で金メダルを獲得。オリックスの谷佳知外野手と結婚後のアテネでは、谷姓で再び金メダルを手にし、「田村で金、谷でも金」と自ら口にしたキャッチフレーズに、「母でも金」を付け加え、北京五輪までの「子作り」を人生設計に加えていた。全日本柔道連盟も今回の世界選手権辞退について「あくまで引退ではない」と話しており、出産、子育てを経て、北京五輪で3つめの金メダル獲得するべく、カムバックすることになりそうだ。世界の柔道界の女子軽量級を牽引してきた谷にとっては、大きな負傷以外では初めて柔道と離れた生活をしばらく送ることになる。

またもや、おめでたいニュースですね。
まさか、妊娠しているとはびっくりしました。
子供は柔道の道に進ませるのか?野球の道に進ませるのか?それ以外なのか?これが一番気になります(笑)
元気な子供が生まれることをお祈りします。 

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-06-27 17:23 | 時事
2005年 06月 27日
日本バクハツ・・・
元気ハツラツ->日本バクハツ・・・

人気blogランキング (現在の順位は?)
b0068250_16105982.jpg

[PR]

by hasway | 2005-06-27 16:11 | 中朝韓
2005年 06月 27日
まったく・・・馬鹿ばっか。
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止。
総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。今週初めに発表する総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に盛り込む。国内のネット人口は増加する一方だが、匿名性が高いために自殺サイトの増殖や爆弾の作製方法がネットに公開されるなど、犯罪につながる有害情報があふれている。総務省はそうしたマイナス面を排除し、ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した。

個人情報保護法を施行したばかりなのに、全く正反対の方針を固めて、一体何をかんがえているんでしょうか?
それに、実名になったら、誰もネットを利用しなくなるんじゃないでしょうか?
匿名だからこそ、ネットの世界に興じているのではないでしょうか?

実名でネットを利用するようになれば、何もしらない人の良い人達が実名でネットを利用し、ネットに詳しい連中が、彼等の情報を盗み取る・・・
さらに、犯罪が増えるんじゃないでしょうかね?

人気ブログ村ランキング (現在の順位は?)
[PR]

by hasway | 2005-06-27 13:12 | 時事


    


← メールはこちら。